見出し画像

もう名前が出てこない~天然ボケと認知症の間で

40代後半になりますと人の名前が出てこなくなります。人それぞれなのでしょうけど「なんだっけあの人、何だっけ?」となる事が多くあります。

■ 子どもの頃に覚えた名前は出てくる

私はよく回想録として昔の思い出をnoteに書いていますが、名前は意外としっかり憶えています。エゴサーチみたいなのもして、あの岡村似の中居くんが変なラッパーになっている事も知っています。(うちの老舗のラッパーではない)
中学、高校の同級生の名前も意外と憶えているものです。

なぜだろうか?

子どもの脳というものはスポンジのように吸収するものであるが、大人になって様々な経験や記憶で凝り固まってしまった脳みそに「人の名前を覚える」という余力機能が困難になってしまったからだと思っています。

よく子どもの頃の記憶はポンポン出るが、昨日食べた夕飯は思い出せない、と言う人が多いのはその為だと思います。

うちの死んだお祖母ちゃんもボケ始めてから「戦争時代の話」をよくしていたけど、まぁそんな感じなのかな。

■ 桐谷健太の名前が出てこなかった

親友K子と飲む時は毎回超絶くだらない話をしている。

「桐谷健太とか、佐藤隆太とか、大泉洋とか好きな女ってあざといよね」

と言う話をしたかったのだが、どうしてもこの桐谷健太の名前が出てこなかった。K子も一緒になって名前が出てこなくて2人して、

「ほら、あの・・・
海の~♪ の人だよね?
声を~♪ の人だよね?
聴きたくて~♪ の人だよね?」

みたいなw
歌しか出てこなくて笑った。最終的に1時間後に名前が出てきたんだけどw

それにしてもあざとい。上記の男性芸能人を好きな女はあざとい。
「私はそんなにイケメンが好きではないですよ」
と公言する女ほど、最終的にはイケメンを持って行く。なんなんだ!
私は合コンでは「キムタクが好きです」と言うだけでお笑い認定されたって言うのに・・・

失礼しました。今は名前が出てこない話です。

■ 子どもの言い間違えはカワイイけど、大人はウザイ

子どもの言い間違えって本当にカワイイですよね。うちの娘なんて、スプーンの事を結構大きくなるまで「スップン」とか言ってて本当にかわいかった。かわいいから直したくなかったけど、いつの間にか普通に「スプーン」って言っててなんか悲しかった。

そんなかわいい子どもの言い間違えのエピソード、かわいいのは子どもだけ。大人になったらウザイだけ。特に老舗のラッパー(夫)の言い間違えは本当にウザイ!!!

昨日、ダルビッシュ夫婦が第5子誕生のニュースを話していたら、
「あー、ダルビッシュって前に誰かと結婚してたよね。誰だっけ?ほら?

えいこ


だっけ?そんな名前だったよね?」

ふざけるなよ!!!いいかげんにしろよ!サエコだよ、サエコ。何がえいこだよ。

夜はプロ野球を見ながら
私「今年は村上がぶっちぎりだね。去年は、ほら巨人のナントカって人とか阪神の大山とかが食い込んできたけど」

夫「あー、巨人の吉本ね」

吉本って誰だよ、お笑い芸人かよ!
岡本だよ!ふざけんなよ。全然ちげーよ。何が吉本だよ!モトしか一緒じゃねーじゃねーかよ。

私みたいに全く名前が出てこないのはまだいい。
こういう風に、あたかもちょっと近い名前を出すのやめてくれないかな?

一番ムカついたのは、佐藤健のことを思いっきり

佐藤ケン


と言い放った時には、娘も私も本当にムカついた。
「はぁ?何その言い間違え、何か狙ってるの?かわいいと思ってるの?いいかげんにしてよ、アンタがそういう言い間違えしても全然かわいくないから。もう、本当にやめてくれない?その自信満々でちょっとだけ違う名前言うの!」

もう、2人してケチョンケチョンにぶった切ってやったわ。

こういう天然ボケの人って、昔から私の周りには多いのだけど、おかげで私のツッコミスキルが冴えわたって仕方がない。

って言うか、この年になると最早天然ボケなのか認知症なのかわからないから困りものなんだけど。


■ ネットで調べるよりも思い出すのがいい

名前が出てこなくてすぐにスマホで調べがちだけど、脳みその為にはよくないみたい。一生懸命頑張って自分の頭で思い出すのがいいと言うので、私はすぐに調べることはせずに自分の力で思い出すようにしています。

しかしながら、うちの老舗のラッパー(夫)のようにテキトーに頭に浮かんだ名前を口走ると、どこからともなく私の素早いツッコミが入るので、どうかそれはお気をつけて下さいね♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?