見出し画像

「テグシガルパの夜は怖い」から考えるネットリテラシーについて

中1の娘の夏休みの宿題に「世界の首都を覚える」というものがあった。(←いつの話だよw)
少し前の記事で「オマーンの首都はマスカット」というものを書いたが、それもこの流れできた。

この夏、更年期の母と思春期の娘は「世界の首都を覚える」ということに全力で取り組んだ。2人でやればぶつかり稽古も楽しく出来る。一人でオリャオリャとやっていればストレスが溜まるだけである。

■ インドの夜は怖い

娘「お母さん、インドの夜は怖いっていうyoutubeを見たの」
母「へぇー。インドは人口が増えてIT大国になってるけど、未だにガンジス川では遺体が流れてるって言うしね」
娘「お母さん、またそれネットの情報でしょ。それは本当の情報?」
母「そ、そうだよね、鵜呑みにしちゃいけないよね」
娘「それでね、そのyoutubeのコメントに「テグシガルパの夜は怖い」って書いてあったの。」
母「テグシガルパってどこだっけ?」
娘「ホンジュラスだよ。やっぱり中米って怖い所なのかな・・・メキシコも近いし。って言うか、テグシガルパってなかなかインパクトのある名前だよね」


グーグルマップより引用

この母娘の知的な会話から、誰が母は元パリピだったと想像できようか?
(アンタ、娘から指摘されてたじゃんw)

それは置いといて

そこで私はホンジュラスのテグシガルパについて調べてみた。すると、結構治安の悪いワードがそこかしこに張り巡らされているではないか。
私は実際テグシガルパに行ったトリッパーの方の旅行記を参考に、娘とテグシガルパについて話をしました。
(以下、toshelさんの記事引用)

この方の旅行記は、見たまんまの世界が広がっています。すごいです。面白くて仕事中に殆ど読みました。←仕事しろよw

そこで私は「治安の悪い国」というものが気になって、他の治安の悪い国はどこなのだろうと探してみた。

■ 治安の悪い国ベスト1のベネズエラについて調べてみた

ちなみに首都はカラカスです。
ベネズエラと言ったら、ヤクルトスワローズのオスナ選手です。
キャー、イケメン💛


スポニチアネックスより引用


オスナを推すな
ダジャレはイマイチですが、首都の覚え方としては、カラカス=マラカスに例えて
「オスナがマラカスを振る」
という、なかなか私と娘しかわからない覚え方をしました。

ネットには「治安の悪い国ナンバー1はベネズエラ」と沢山の情報が並べられています。フムフムと読んでいるけど、どうにも私には違和感がある。

なんで世界一治安が悪いのに野球選手がいるの?監督にもなったラミレスだってベネズエラ出身だよね、なんかおかしくないか?

そこでまた上記のトリッパーtoshelさんの旅行記を読むとベネズエラも訪問していらっしゃいました。そこで見た記事は驚くべきものでした。

ベネズエラってアメリカから経済制裁されていたんですね。欧米系のメディアがネガティブな記事を出している為、さまざまな媒体で「治安が悪い国」とキャンペーンされてしまっているとの事です。

■ ネットの情報を鵜呑みにするな

上記のベネズエラの話を娘にすると、「確かに。そういうベスト10とかって誰が決めたの?って感じだよね。お母さんはちょっとネットの情報を鵜呑みにするところがあるから気をつけた方がいいよ。人それぞれ感じる所は違うんだからさ。」

だって!!!

娘に説教されちゃったw

確かに、娘は生まれた時からネットがあり、スマホがあり、この情報社会の真っ只中を生きてきた子だ。
私よりもネットリテラシーは身についてるのかもしれない。

そうだね、これからは娘の世代が日本を背負って立つのだから、その感覚を大事にして大人に負けず頑張って貰いたいわ。

そのあなたの生意気さ、お母さんは結構好きだよ!


皆様もネットの情報には気をつけて下さいね。信じるもの、信じないものは人それぞれですから。

と言うことで相変わらず説教臭い記事ですが、最後にホンジュラスの首都の覚え方をお伝えします。

「ホンジュラス」と言いながら
手ぐしで髪を搔き上げる
テグシガルパ


雑~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?