見出し画像

「天然ボケ」を年齢別にぶった切る

この3連休はスポーツの大会があったり、友だちと会ったり、息子が帰宅したりでバタバタとしておりました。そんな中、日曜日の午後はゆったりと夫とテレビを見ていました。

画面にはA〇B出身の某タレントが出ていて「最近は女優業を頑張ってます」と言っていたのですが「なかなか難しいだろうな」と老婆心ながら思っていたわけです。すると横にいた夫が、

夫「AKB出身の女優は難しいだろ」
私「うーん。最近出てるナントカカントカって子は可愛いし上手いけどね。」←名前が出てこない
夫「あー、あのドラゴン桜に出てた子ね」←通じたんかいw
私「そうそう」
夫「でもさ、やっぱりちょっと厳しいよ。ほら、昔人気のあった前〇敦子とか、高橋ナントカとか、ほらあと、大島・・・大島・・・

大島渚だっけ?


皆厳しかったじゃん」

ちょっと!!!
大島渚じゃねーよ。
愛のコリーダかよ!愛のコリーダかよ!
本番モロ出しのハードコアポルノ映画の監督じゃねーかよ!

本当にやめて欲しい。たしかにね「渚」って女性の名前かと思うわよ。しかしながらね、間違えるにも程があるわ。

「大島優子ですから」

と言ったけど、なんだかそんな間違えをした夫がちょっと面白くて、悔しくて思わず笑っちゃったわよ。でも心の底からムカついた。私とした事が夫の涼しい顔したボケで笑うなんて、本当に自分に腹が立つくらいムカついたわ。

っと言う訳で私は昔から「天然ボケ」を許さない女。特にね、中年のオジサンの天然ボケは許さないわよ。夫がちょっとでも間違うと、私と娘は怒号のようなツッコミを入れるわ。

「はぁ?何それ?かわいいと思ってるの?今流行りのカワオジ目指してるの?いいかげんにしてよ。ただムカつくだけだから。かわいくも何ともないし、面白くもなんともない。本当にいいかげんやめてくれる?そのちょっとだけ間違えるの。こっちも疲れるの、いちいちツッコミ入れるのが。お願いだから私を疲弊させないでくれない?」

確かに、いちいちここまで言うのも疲れますw

と言う事で気を取り直して、今回のお題についていきます。


■ 10代、20代前半までの天然ボケ

「かわいいね」と言われます。
私の周りでも沢山いました。顔もかわいくて「天然ボケ」な人って。
会社ではチヤホヤされるし、合コン行ってもちょっとしたおブスちゃんでも「天然ボケ」ってだけでモテるのよ。

本当に腹立つw

■ 20代半ば過ぎの天然ボケ

「あざとい」と言われます。
かわいいのは20代前半までです。どこか痛々しさも感じ始めます。まだ本人は気付いていません。

■ 30代からの天然ボケ

「ただのバカ」認定されます。
ちなみに私の周りの天然ボケの一番ひどい子にはコレを伝えました。
「バカがバレるからやめた方がいい」
と。すると、それから彼女は改心しました。メールの文章の誤字は無くなり、常に一呼吸置いてから発言をするようになりました。常にハガキ1枚を尻に挟んでいる状態です。

■ 40代からの天然ボケ

「ボケは全て狙っている」と判断されます。
だってもう、普通の人でも名前は全然出てこないし、老眼で目の前なんて全然見えないのに、そこで皆を和ませる「天然ボケ」が出来るなんて、そんなの絶対狙ってるとしか思えない!!!

■ 50代からの天然ボケ

若年性の認知症として疑われるようになります。

■ 60代からの天然ボケ

もう認知症と区別がつかなくなります。天然ボケの人は願ったり叶ったりです。うちの母が生まれながらの「天然ボケ」な人なのですが、この時くらいからもうボケてるのか認知症なのか区別がつかなくなりました。そうなると本人もしてやったりで、何かにつけて「だって認知症なんだもん」と言い訳をするようになります。

■   70代からの天然ボケ

おめでとうございます。
ここで10代の頃に戻れます。何かをする度に言葉を発する度に「かわいい」と言われるようになります。
うちの母がいい例です。
完全に「かわいいおばあちゃん」認定されます。誤字脱字もかわいい、変な事を言ってもかわいい、何もかもがかわいいのです。


ここまで年齢別に「天然ボケ」について持論を述べさせて頂きました。私は常日頃から「将来は母のようなかわいいおばあちゃんになりたい」と思っているのですが、それを母に言ったら、

「アンタには無理よ。
アンタは私みたいにかわいくはなれないわよ。ふふふふふふ」

やっぱり、、、

「天然ボケ」はかわいくなんかない!

何歳になってもやっぱりあざとい!

と、そんな結論に達しました。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?