3度目のチョコモナカジャンボ

今年の夏は暑かった、いやまだ暑い
9月5日現在の東京は35度を超えている。
私は今日のこの日が「夏の最後っ屁」となることを願っている。
もういいよ、こんな暑い日は……

暑い日のメリットをひねり出してみると、この歳になると「アイスが美味い」くらいしか思い浮かばない。
そんなことを言いつつも、実の所私はこれまで「お腹が弱い」「歯が弱い」という理由でアイスは避けてきた。婆さんかよw
1シーズン1回以下なんて当たり前、申し訳ないけど何年もアイスなんて食べて来なかった。

そういえば若い頃、うちの姉が酔っ払って帰ってきてコタツでアイスを食べてるのを見て「酔ってアイスとか我が姉ながらかわいい。私もこんなふうに酔えばモテるのかな」と思ったものだが、まさかこの姉が将来妻子ある男と略奪結婚するなんてね……

ちょっ!
なんの話よ!

アイスの話に戻します

タイトルのチョコモナカジャンボですが、皆さんは食べた事ありますか?

チョコモナカジャンボとは?
1972年、チョコモナカとして森永製菓より販売を開始。モナカのアイスに板チョコレートが挟まったアイスクリームである。真ん中に挟まっているチョコレートの他にアイスの水分がモナカに移り、ふやける事を防ぐため、モナカの内側にはチョコレートオイルがコーティングされている。

Wikipediaより

知ってるよ!との声が多数聞こえてきます。

ここで私がチョコモナカジャンボについて語りたいと思います。
私のウザさが100%出ていますので、どうか超絶暇な時にお読みください。

■ コロナとチョコモナカジャンボ

3年前の春、コロナコロナと大騒ぎした当初、どこそこの知事が言い出した「一斉休校」という指示のもと、全国の小中高大、学校のすべてが休校になった。世間はリモートやらなんやらと自粛してるのかサボってるのか不明だったが、自営業者にとっては自粛なんて言ってられない。毎日粛々と業務を行わなければならないため、家には高校生の息子と小学5年生の娘を留守番させた。学校が休校、スイミングも休み、ピアノも休み、自粛、自粛、自粛・・・高校生のお兄ちゃんはまだしも、小学5年生の娘がこれではダメだと思い、私は週に2回15時に仕事を早退して、帰宅後すぐに娘と一緒に1時間ほど近所を散歩した。

散歩の途中で大型の公園に寄った時のこと。本来なら子供達で溢れかえる公園には人はほとんどいない、遊具はテープでぐるぐる巻きにしてあった。
「この光景を私は絶対に忘れない」と思い、娘と一緒に公園内にある軽食店に寄った。
娘が「アイスが食べたい」と言うのでガラスケースを見ると、冬超えしたソフトクリームとチョコモナカジャンボが2つ程入っていた。「こ、怖くない?」と思ったが、アイスに賞味期限が存在しないことを知っていたので、私はチョコモナカジャンボを手に取った。娘と半分こしようと袋をあけてモナカを割った。

シナシナじゃん!
すげーシナシナじゃん!
パリパリじゃねーじゃん!

冬越えした売れ残りのチョコモナカジャンボは、予想以上にシナシナだった。
思わず娘と一緒に笑った。

■ ASKAとチョコモナカジャンボ

私が往年の歌手であるASKAさんを好きなことは、長らく私のnoteを読んできた人はわかってると思います。
私はASKAさんが「尿とお茶」で逮捕された時から、彼が執行猶予中に追いかけまわした新参のファンであった。当時はとにかくASKAさんの情報が欲しかった。私は彼の怪しいブログを読み、裁判記録をネットで漁り、昔からのファンのブログも読み、非公式のファンサイトのスレッドまでも読み込んでいた。そういえば、図書館に行って週間文春の過去記事を読んだりもした。それだけ私はASKAさんにのめり込んだ。
そんな中で非公式のファンサイトで、ASKAさんが久しぶりに週刊文春に写真をすっぱ抜かれたことが書かれてあった。

ASKA、コンビニで大量に買い込み

マジでクソどうでもいい記事www
でも、こんなどうでもいい記事でもファンは嬉しいのだ。
「ASKAさん、元気そうで良かった」みたいな。
そのパンパンになったレジ袋の中にチョコモナカジャンボが入っていたのを見つけたファンが、
「ASKAさん、チョコモナカジャンボは糖質が多いので気を付けて下さい」
と、これまた余計なお世話!こえーよ、ファン!こえーよ、推し!

そんな訳でチョコモナカジャンボというと、ASKAさんを思い出す私をどうかお許し下さい。

■   セミとチョコモナカジャンボ

先日のこと。
娘と一緒にメガネを買いに出かけた際に、
「暑いからアイスでも買って帰ろう」
と、ドラッグストアに入ろうとした瞬間、

ブーン、ビィィィィィィx

セミが私の耳元でブラブラするピアスに向かって突進してきた。そのままセミに襲われる私。

ギヤァァァァァァ、付いてる、付いてる、ギヤァァァァァァ

「お、お母さん、もう行ったから、セミ行ったから」

なぜなんだ?
私の横には14歳のピチピチギャルがいるのに、なぜセミは私を襲ったのだ?死にかけのセミは、最後の力を振り絞ってなぜババアを襲ったのか?なぜか?

知らねーよwww

そんな訳で、チョコモナカジャンボを買って娘と2人で半分こした。あの時から約3年ぶりに食べたが、あの時とは違ってモナカがパリパリでサクサクで美味しかった。
娘と2人で感動した。

■ 高級スーパーで買ったチョコモナカジャンボ

仕事帰りにあまりに暑かったので、近所の高級スーパーでチョコモナカジャンボを手に取った。若干、売れ残りっぽい感じが気になったけど買ってみた。夕飯の後、娘と2人で半分こして食べた。

モナカ、フニャフニャじゃん!!!
ってか、シナシナじゃん!!!
高級スーパーふざけんな!!!
二度と買うもんか!!!

チョコモナカジャンボごときで、本当に我ながらうるさい女だと思いました。


というわけで、本日私は今年3度目のチョコモナカジャンボにチャレンジします。

パリパリか?
フニャフニャか?


なんだか当たりはずれみたいで楽しみです。

皆様にも、気軽に食べられるチョコモナカジャンボをオススメします。身近な人と半分こして食べれば、いつもより美味しいし、いつもより楽しいと思います。この残暑を一緒に乗り切りましょうね♪


森永製菓の回し者より(嘘嘘www)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?