見出し画像

娘はマスクを外せない

おはようございます
先日、行きつけのサウナに行ったのですがついに初めて見ました。

風呂場 de マスク

え?今頃?

ちょっとシュールでしたよ。
裸にマスクってなんとも言えないですよね。
若いカップルのエロ動画で、たまに顔を隠したいのか何なのかマスクしたまましてるのあるじゃないですか。
あんな感じでしょうか?
あれって私はあまり好きじゃなくて見ないのですが、マスクちょっとずらして舐めたりとかするんでしょうか?
ってか、実際にコロナの時期のカップルって皆あんな感じでマスクしたまま事に及んでいたのでしょうか?日本が誇る世界最高水準のスーパーコンピューター富岳の映像見て「きゃー飛沫が恐い」と言いながら、舐めたり舐められたりしていたのでしょうか?

ちょっとおかしくね???


ごめんなさい。
三連休だから暴走してしまいました。


タイトルの話です。
うちの中学2年生の娘、もれなくマスク依存症です。一歩外に出る時は必ずマスクです。こんなに毎日クソ暑いのに「知ってる人に顔を見られたくない」という理由でマスクが手放せません。

どうしてくれるのでしょうか?


これって所謂、自己責任でしょうか?
親が悪いのでしょうか?
ちなみに私は「マスクしなさい」と言った事は一度もありません。
このnoteをずっと読んでくれている方はわかるかと思いますが、私は所謂「反自粛派」「反マスク派」です(ワクチンに関してはどうでもいいです)。

公衆衛生一択の考え方だと世の中がおかしくなるとずっと思っていましたが、どんな時代でもどんな世の中になっても、いつも犠牲になるのは選挙権を持たない「子ども」です。

閉鎖的な学校という空間で、3年間も強制的にマスクを付けさせられ続けた「思春期」の「女の子」が依存症になってしまうのは、ちょっと考えたらわかることだと思うのですが。
3年かかったからまた3年かかるかもしれない。そんな長いスパンで考えればいいのでしょうか?

ふざけないでください


思春期の女の子ってかわいいのですよ。
親バカ全開でいきますけど、うちの娘かわいいんです。
最近、あのちゃんみたいな髪型にして、あんまり好きじゃない友達に「ちびまる子ちゃんみたい」って言われてマウント取られるくらいカワイイのですよ。

それをさ、何でマスクで顔隠さなきゃあかんねん。

娘と違ってうちの息子は顔は村上だけど、コロナの時期もこちらが引く位マスクしてなくてそれはそれですげーなと思ったけど、たまに会った時にマスクしてて「どうしたの?」って聞くと「鼻毛と髭隠し」とはっきり言っててそんなもんかなと思ったの。

ってかさ、うちの娘は毎日顔を作るのに1時間もかけてるのよ。
それをさ、家を出てから一日中マスク付けてるから全部無駄じゃないの?その朝の1時間かけての顔作りって意味無いんじゃないの?

なんて事、娘には口が裂けても言えませんが。。。

5月の終わりの運動会でも生徒の9割以上がマスクでした。マスクで全力疾走してて死人が出るんじゃないかと心配しました。
6月の半ばの公開授業でも8割以上がマスクでした。外しているのは男子が殆どって感じでした。(イケメンが外す傾向)
そして現在は…

「お母さん、クラスの半分がマスクを外している。そろそろ私も外そうかな」

よし!!!よし!!!
その調子だ!ありがとう、みんな。

私は、娘に対して積極的にマスクを外させることが出来なかったから親としては情けない限りだけど、ここはもう周りのみんなに頼るしかない。
その勢いだ。その勢いでみんな外してくれ。
これからは弾ける笑顔で笑ってくれ。
給食時には牛乳を吹き出してくれ。
どうか、中学校生活を素顔で謳歌してくれ。


っということで、最後に一つだけ娘に言わせて下さい。母の心の叫びだと思って聞いてください。

「おどれ、恥ずかしくて顔見せられないなんて言ってんじゃねー!

その口元の歯列矯正にいくらかかってると思ってるんだ!

100万だぞ100万!!!

さっさとマスク外して、金持ちの象徴である矯正の歯を皆に堂々と見せたれー!!!」


朝っぱらから失礼しました。
素敵な三連休をお過ごしください。

ごめんあそばせ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?