見出し画像

家族のかたち

「私事になりますが、実家に帰ることになりましたので今月いっぱいでやめます」

ママさんバレーのコーチがやめることになった。
コーチは60代前半のオジスン。建築の設計を生業とする仕事は、全国各地場所を変えてもいつでもどこでも出来るので、暫くは実家がある鹿児島と東京を行ったり来たりするとの事。
私はコーチに気になる質問をしてみた。返ってきた答えは、

「奥さんは東京に残って別居生活をする」

特に夫婦仲が悪いとかは聞いたことはないけど、コーチは地域のスポーツ推進委員を長いこと務めたり、ママさんバレーのコーチも10年以上続けてるくらいだから、インドア派というよりアウトドア派であるのは間違いない。

家にいるより外にいたい人

コーチとは最近あまり話をする機会は無かったけど(チームのボス軍団の犬に成り下がったので)、入った頃は初心者の私によく教えてくれた。
まぁ、ここでコーチとの思い出話をしてもあまり面白くないので今回は割愛します。(失礼だよw)

そんな感じで、
このような形の夫婦が私の周りでもチラホラ出てくるようになった。
子どもが巣立った後、夫婦が卒コン状態になるという、新しい家族のかたちというものが。

たとえば既婚者の中で、

「今の日本の結婚制度って時代遅れだよね」

このような発言をする人がいる。
勝手な私の感覚で言うと、このような発言をするのは圧倒的に男性が多くて、女性からはあまり聞かれない。
既婚女性でこの発言をする人は、男性と同等に働いて収入を得ているか、もしくは配偶者に不満があったり、自身が不倫をしているという印象。(すみません感覚的にです)

なぜなら現行の「結婚制度」というのは、専業主婦やパートタイマーにとっては、圧倒的に有利な制度に出来上がっているから。

第三号社会保険制度や配偶者控除、別居した場合の婚姻費用請求、離婚した場合の当分の生活費や子どもの親権、それに年金分割制度等を考えると、既婚女性はありとあらゆる場合において金銭面で支えられている。

(恐らく離婚された男性の方は、この辺の金銭的な男女の不平等さを身を持ってわかっていると思います)


そんな私も、結婚して長いこと専業主婦やパートタイマーといった「夫の扶養」という身分で生活してきたので、本来なら平等に誰しもが負担しなければならない税金や社会保険料というものを「免除」されてきた。

普通の人ならその辺の制度に乗っかるのは当たり前だと思うけど、私はちょっとフェミニズムの毛があるから、この辺の男女の不平等さに納得できなくて、私は自ら夫の「扶養」を外れた。
今は社会保険料や税金の諸々を払っている。それはとても微々たるものだけど。

このことに対して夫のプライドを多少傷つけたと思う。夫は、いつまでも私を「夫の扶養」というくくりに縛りつけたかったのかもしれない。ただ私はそういう人間ではない。いつまでも「夫の妻」という立場に甘んじている訳にはいかない。

**

数年前、久しぶりに会った友人と酔っ払って喧嘩をした。友人が、

「20年以上専業主婦だから、この先旦那がいなくなったら生きていけない」

と言い放ったからだ。
私は酔いに任せて烈火の如く怒り狂った。

「昔のあなたは何もできない人間じゃなかった。あなたをそんな人間にした旦那が悪い」

と言ってしまった。

彼女はそんなつもりで言った訳ではなかった。ただの惚気のつもりだった。だけど私はなんだか悔しかった。そんな発言をしてしまう彼女に失望した。だから彼女の旦那に怒りの矛先を向けてしまった。

そりゃ友人も怒るよね。私はその後すぐに反省して謝ったけど、言ってしまった言葉は取り戻せない。言っていい事と悪い事がある。私は言ってはいけない言葉を言ってしまった。

***

「旦那がいないと何もできない」

世の中の旦那様たちは、奥様からこの言葉を言われて嬉しいのだろうか?
大半は嬉しいのだろうな、と思う。
そういう事を言ってしまう女性はかわいいもん、確かに。(それが本心かはわからないけど)

だけど私は絶対に言いたくない。

なぜならうちの母がそういう人だったから。

私の母は、父がいなくても何もできない人間なんかじゃないのに、あたかも父にそうされてしまったかのように、今でもそう振舞っている。
父は今でも、母は父がいないと何もできない人間だと勘違いしている。
母はそんなに弱い人間じゃないのに。何言ってんだアホ。(失礼しました)


すみません、なんか話が脱線してしまいましたね汗

色んな夫婦の形があるけど、私はこの先自分の「家族のかたち」がどうなるかはわからない。

少し前に「親の介護問題」があって、私たち家族は父と二番目の兄から「追いだし」をかけられ、それから私の夫と父と二番目の兄との関係が最悪になってしまった。夫は、いつまでも私の実家で「婿」みたいな立場にいることに納得していなくて、いつでも出ていく気がある事を匂わせている。一方、私は高齢の親を見捨てて夫について行くことは出来ない。

恐らく、現在の「家族のかたち」は数年以内に一旦解散になるような、そんな予想すら出来る。

将来は何が起こるかわからない。

今の家族とは、離れてバラバラに暮らすことになるかもしれないし、今と変わらずの生活をしているかもしれない。
ただ、もしバラバラになってしまっても、私たちは4人家族である事には変わりはない。今まで培ってきたもの、築いてきたもの、それは離れて暮らしていても大丈夫だ、と私は思っている。

とりあえず、
私が今出来ること。

一生懸命ご飯を作ること。息子が近くに引っ越してきて夕飯を4人で食べる事が多くなって、私は毎日張り切って作っている。

私が今出来ること。

健康でいること。よく食べて、よく寝て、よく働いて、いつでもどこでも動ける身体を作っておくこと。

私が今出来ること。

周りの人を大切にすること。いつ自分が一人になるかわからないから、一人になっても大丈夫なように、まずは自分が人を大切にしよう。そうすれば、きっと人は私を大切にしてくれる。大丈夫、自信を持て、私は大丈夫だ。

私が今出来ること。

笑うこと。少々の事でピエンしてる場合じゃない。女の武器は笑顔だ!笑顔で勝負だ!!!!



私が今出来ること。

総じて、今を大事にすること。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?