見出し画像

あだ名を付けてもいいですか?

保育士の友人から聞いた話。

「今は子どもをあだ名で呼んじゃいけないんだよ。ダイスケ君のことも「ダイちゃん」と呼びたい所だけど、ダイスケ君って呼ばなきゃいけないの。それも今はジェンダーがどうとかの問題もあるから、そのうち保育園でも全員「さん」付けになるかもね。赤ちゃんに向かってダイスケさんって・・・やれやれだよ」

それは小学校でも中学校でも同様、先生は子どもの事は一律「苗字+さん」と呼ばなければならなくて、子ども達同士でも「あだ名」は一切禁止されている。まぁね、色々あるからね。意図しないあだ名を付けられて不愉快な学校生活を送るより、一律「苗字+さん」ならリスクが無くていいからね。そう、令和ってそう。令和だから仕方ない。でもね、そんな世の中でもね、私はそれでも、それでも、

あだ名を付けてもいいですか?


◇ なんでもアリの昭和時代のあだ名について

今から10年前だったかな。娘の通っている幼稚園で私は一人のママさんから声をかけられた。

「リリーちゃんのママって・・・お兄さんいますよね?」

「あ、はい、2人います。知ってますか?」

「私、多分お兄さんの同級生だと思うんだけど・・・
そう、それで、ごめんなさい。名前は忘れちゃったんだけど、たしか・・・

イモって呼ばれてたような・・・


お兄さん、イモって呼ばれてませんでしたか?」

「あ、はい。一番上の兄ですね。確かにイモと呼ばれてましたね。

私・・・

イモの妹です」


現在離婚寸前5秒前の兄が、なぜ小中学校時代に「イモ」と呼ばれていたのかはわからなかったけど、その兄の同級生のママさんはとにかく「イモ」と呼ばれていた事は覚えていたらしいので、昔からの「あだ名」って強いなと思ったのです。

かくいう私も、未だに地元の友人の事はあだ名で呼んでしまう。
岡崎は「オカキ」だったし、安西は「アンコ」だったし、真鍋に関しては「マッコ」で、小さいツをンに変えてしまうツワモノもいたけど、まぁ今の時代だと完全にアウトだわな。(それは昔でもアウトだよwww)
本人たちも「オカキでーす」と言ってた位だったから、あだ名を拒否するそぶりは無かったと思う。


◇ 私のあだ名は時代と共に変わってい

私の本名は「アヤ」というごく平凡な名前なんだけど、我ながらいつの時代でも「オシャレ感」がある名前だと思っている。名づけのおやじサンキュー♪

そんな私はノリPが流行った時期はアヤPであり、高校時代の友人からはアヤチであり、短大時代はあまり友人とつるまなかったからアヤちゃんかな。その後は、高島彩が流行った時期はアヤパンと呼ばれ、松浦亜弥が流行った時期はアヤヤと呼ばれ、アヤマンJAPANが流行った時期はアヤマンと呼ばれた。
私はなんと呼ばれようと不快な気持ちにはならなかったし、どう呼ばれようと全く気にならなかったけど、アヤマンJAPANに関してだけ言うと、決して本人ではないのであしからず。(あたりめーだよw)

(ただ最近は「苗字の先頭+ちゃん」と呼ばれる事が多くて、それはちょっと不満な気持ちかな。なぜなら苗字は私の名前では無いと思ってるから。←出た夫婦別姓推進派)


◇ 心の中ならあだ名を付けてもOK

私はとにかくあだ名を付ける人間である。
それは主に家族の間だけでの会話だからいいと思っている。

よく行くコンビニの店員がいつもリーゼントで龍のスカジャンスタイルなので・・・
ロカビリー

同じくコンビニの店員で「いらっしゃいませ~」の声に特徴あるから・・・
バリトンボイス

いつも自転車通勤時に会う人がヤクルトスワローズのユニフォームを着ているので・・・
ヤクルトおじさん

娘の友人が可愛すぎて・・・
フランス人形

息子の高校時代からの友人で、小学生時代に所属していた野球チームの名前から・・・
フェニックス

息子の学生マンションのオーナーで口コミでは人間じゃないと言われているけど、その見た目から付けられたあだ名は・・・
葉加瀬〇郎

これらのあだ名は、もはや私の家族間では共通語になっていて、もうあだ名以外で呼ぶことはないと言っても過言ではない。

っていうか、

もう名前覚えられないねん!


人のことは「特徴」でしか覚えられないねん。歳取るって怖いよね。

ただね、それでも「悪意あるあだ名」はやっぱりダメだと思うのよ。

60代で美魔女な人を・・・
オバケ

とかね。それはダメなのよ。それは絶対にダメ。

あと、

公衆浴場のパウダールームで、紐パンスケスケ下着に顔パックしながらドライヤーしているオバスンを・・・
スケキヨ

とかね。

だからダメだって言ってるでしょ!!
そういう悪意あるあだ名はダメなのよ!
スケスケ紐パンとスケキヨかけてもダメったらダメなのよ!!!

ってか、

サウナでも最近顔パックしてる人いるわね・・・
スケキヨ

そんな事言ったら私だって、最近は日差しが強くて日焼け止めクリームを顔に塗りたくってるんだけど、もともと目の周りがまつ毛で覆われている顔だから、それはまるで・・・
スケキヨ

何?スケキヨって私なの?私だったの?
紐パンスケキヨオバスンは私なのか?(いやちげーしw)

ということで、おふざけもこの辺にしておきますね。

ま、そんな感じで、これからも私は、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ令和の圧力ニモ負けず、勝手にあだ名を付けていきたいと思いまーす♪

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?