見出し画像

まずいビール風飲み物はもう飲みたくない、飲む必要が無い、けど飲まなければならない

先日ひろゆき氏が言っていた記事を見ました。
「価格がほぼ変わらないのであれば、わざわざビール風のまずい飲み物は飲む必要が無いし、本物のビールを飲めばよい」みたいな記事。
彼は同じ歳で、同じ「色覚異常者」なので勝手に親近感が沸いておりましたが、最近はとてもメディアでよく見かけるので、勝手に距離を置いているAYAMI45です。(知らねーよ)

そうそう、定期的に酒の記事を挙げるのは、私のこの取り留めのない何のテーマも持たない中年の日記において一番読まれている記事というのが、↓コレです。

最初にテーマを決めておきます。

■ 一番酒を飲む世代は40代以上ではないか

最初のお題はコレです。これは体感的に感じています。今回のコロナ騒ぎで、若者よりも誰よりも酒を飲んでいたのは40代以上です。しかもこの人達は、社会的立場もあるので「家」で飲んでいた人も多いです。私のような社会的立場も無ければ、怖い物無しの人間は緊急事態宣言中だろうが何だろうが外でも飲んでいましたが。私の友人の多くが40代以上ですが、その間「とても酒量が増えた」と言っていました。ストレスを解消するのに手っ取り早く「酒」に走るのが40代以上なのではないでしょうか?

■ この世代が酒に翻弄された歴史

40代(45歳以上)は、かつて10代でも居酒屋に入れた年代です。繁華街では、高校生達が夜な夜な「飲み会」をやっていた時代です。(アレ?私たちだけ?)大学生達が「新歓コンパ」で酔いつぶれていた時代です。どれもこれも「未成年飲み」が許容されていた時代です。
いつの間にか時代は移り変わり、「酒」に規制がかかり、居酒屋には未成年は入れなくなり、大学入学と共に「アルコールパッチ」が配られるようになりました。
しかしながら、私たち40代は長らく酒で暴れてきた世代です。クラブで騒ぎ、キャバクラで騒ぎ、スナックで騒ぎ、時代と共に酒を飲んでストレス発散してきた年代なのです。

■ 40代以上の男女もビール離れが顕著

悲しい事に、私の周りで「ビールを卒業した」とおっしゃる方が増えました。何故なのか?理由を聞くと、
「美味しく感じなくなった」「太るから」「健康に気を付けてるから」
このような理由でビールを離れる人達が増えました。40代あるあるなんでしょうか?私は逆にワインと日本酒をやめて、ビール一択になりました。しかしながら、10月に友達と4人で飲んだ時に帰りにレシートを見たら「ビールピッチャー 6」の数字にはビビりましたね。45歳のババア達がピッチャー6ってどういう事よ?バカなの?どんだけストレス溜まってるのよ。でも楽しかったー。それにしても、卒業したとか言って全然卒業してないじゃん(笑)

■ ビール風の飲み物を飲む意味

そんなアホみたいにピッチャー6を飲んだ友人の中でも、普段飲むのは「発泡酒」「第3のビール」「ノンアルコールビール」と言っています。かくいう節約主婦の私も普段家で飲む時は「淡麗生」一択です。しかしながら、もう既に税制も変わりましたし、これらのビール風の飲み物を飲む意味は節約主婦的にはありません。だって、この第3のビールで158円、普通のビールで198円、40円の差で何で不味いビール風飲み物を飲まなければならないのか?もう価格の問題ではありません。身体の問題です。私たち中年が「不味いビール風飲み物を飲む理由」それはもう健康の為なんだと思います。

あれこれメーカーは一生懸命「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」ゼロ、ゼロ、ゼロ、永遠のゼロ!みたいなキャッチコピーを出してますけど、最早酒を飲んでいる時点で身体に悪い事は間違いないでしょ。健康に気を付けたいのならば、「断酒」一択しかないと思います。しかしながらそんな事をして、自分自身ストレスを溜めて、家族に迷惑をかけて、会社に迷惑をかけて、社会全体に迷惑をかけるくらいならば、ある程度の身体の犠牲を払ってでも「酒を飲む」事を選択する方が懸命だと思います。(大げさな言い訳)

■ それでもビールが飲みたい人の今後

クラフトビールがブームです。価格的には300円前後します。この手のビールを飲むのは「映え」以外の何物でもありません。「ちょっとお高いクラフトビールを飲む自分ってマジかっこいい」と思いながらSNSに画像をアップして飲んでいる人は多いのではないでしょうか?クラフトビールは若い人達にはウケます。しかしながら中年にはウケてないと思います。だって、クラフトビールの元祖は「銀〇高原ビール」でしょ?若い頃に飲んだあの不味さは忘れもしないって人多いのでは?

っで、何が言いたいのかと言うと、今後のビール需要、それはやはり私たちのような庶民的な中年が左右するのではないでしょうか?今までのように、「永遠のゼロ」を目指す健康志向ビールを出し続けるのもありです。もう「青汁」とかとコラボでもいいんじゃないでしょうか?最早、第三のビールとかに人々は「味」は求めていませんよ。今後は、

・ストレス解消の為に、不味いビール風飲みものを飲む
・身体の事を考えて健康の為に、不味いビール風飲みものを飲む
そして、今思いつきました
・外で飲む時に「本物のビール」を楽しむ時の為に、普段は不味いビール風飲みものを飲んで慣れさせる

もうどんだけビール風飲み物をバカにしてるのよ。メーカー聞いたら泣いちゃうわね。しかしながら、ビールをこよなく愛する中年の戯言、ユーザーの本音と思って頂ければ幸いです。だって私たち、ピッチャー6も飲んじゃうんだもん。
さぁ、今日も仕事を頑張ったご褒美に第三のビールで喉を潤そう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?