見出し画像

noteに書きたいこと

私はnoteを書き始めて3年になりますが、その前に10年ほどブログを書いていました。
gooブログから始まってアメブロといった所です。

なぜそんなものを書いていたのかというと、音楽の繋がりが欲しかったからです。
私は27歳で子どもを産んで専業主婦になって、毎日子育てに追われてましたが、どうにもその状況に慣れるのに苦労しました。

独身時代は、朝起きて、仕事行って、飲みに行って、クラブ行って、家でDJして、休みの日はレコード買いに行って、飲みに行って、クラブ行って、家でDJして・・・そんな日々から、

朝起きて、子どもの世話をして、夫を会社に送りだして、実家に顔出して、児童館行って、実家でお昼ご飯食べて、お昼寝して、夕飯の支度して、夫が帰ってきて夕飯食べて、子どもをお風呂に入れて、寝て、夜中に授乳で何度も起きて、そしてまた朝起きて、ずっとこの繰り返し。

どうしても音楽の繋がりが欲しくてブログを書き始めたけど、発信するうちに音楽のことなんてどうでもよくなって、そのうちアメブロにあった不倫ブログにハマって、子育ての合間に面白いから読んでいました。
なんとなく、誰にも言えないようなことを書くのって面白そう!
と思って自分も書いてみたのが、19歳の時にハマったマルチの話。
それまで誰にも言えなくて、辛くて悲しい思いを引きずってたけど、書いたらなんかスッキリしました。(noteにも少し書いたけど、ブログでは20話くらいに分けて超詳しく書いてた)
マルチの話がそこそこ反響があったので、私は調子に乗って今度はクラブで知り合った男の話を書きました。今考えるとバカみたいでクソみたいな男だったけど、DVやら金を取られたりとか不幸の連発だったからそこそこウケた。人間って他人の不幸が好きよねwww

更に私は調子に乗って、今度は自身の不倫ネタも書いてみた。(私が独身時代の話)
そして、もっと更に更に調子に乗った私は、この後とんでもないネタを投入することになる。その時点で、私はある意味崩壊したと言っても過言ではない。はっきり言って、今じゃそのネタの概要すらも言えるものではない。

そんな感じで、私はブログで力尽きたのだ。
毒や膿はブログで散々書いてきた。


私は生まれ変わるために、心も身体も「品行方正」な人間を目指すためにnoteにやってきた。
ここでちゃんとした「文章」を書こうと私は決めた。
ここでちゃんとした「人間」になろうと私は決めた。
身バレ覚悟、実名で書くことに決めた。

私のnoteは他の人と比べて面白くないと思っている。だって、私の人生のダサすぎるネタは全部ブログに書いてしまったから、もう二度とそれらを書く気は無い。

今は、ブログに書いていないネタをチラホラnoteに書いているが、私の人生の中で一つだけブログにもnoteにも書いていないことがある。

それは、親友ジュンコについてのことだ。

彼女は今、精神病を患っている。
書こうかどうかずっと迷っていたが、友達のことを晒して何を考えているんだ、サイテーだと自分でも思う。

ただ、私はどうしても書き残したいことがあってこのnoteを書いている。それは青春時代の思い出だ。

マルチにハマって立ち直ったばかりの頃、地元の友人宮沢達と過ごした日々の事を、私は一生忘れたくない。今の自分があるのは、あの時、あの仲間達と過ごした日々があったからだと思っている。あんなに笑った日々はない。お腹を抱えて、涙を流して、牛乳噴き出して、ビール噴き出して、私の一生分を使って笑ったと言っても過言ではない。それぐらい笑った。
それがあるから、あの時があったから、今の自分があると思っている。だから私は、一緒に過ごしたジュンコの事を書かずにはいられない。

私には誇れるものは何ひとつ無い。容姿もイマイチだし、立派な学歴や職歴もない。何かを頑張って成し遂げたことも無いし、素敵な恋の思い出も無い。本当に自分で書いていて情けなくなってくる。
だけれども、唯一自慢出来ることがあるとすれば、それは友人達に恵まれたことだ。それだけは自信を持って言える。



次回から、親友ジュンコについてのお話を8回に分けて発信します。恐らく、スキやコメントのしずらい内容になると思うのでそこはスルーで大丈夫です。これを機にフォローを外して頂いても結構です。

これを書いて誰に響くかはわからない。私が不謹慎な人間で終わるだけかもしれない。

でも私は自分に正直な文章を書きたい。

魂をかけて書きますので、どうかよろしくお願いします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?