見出し画像

ビザの種類と切り替えについて<留学準備>

こんにちは、AYAです。

先日は“出国までのプラン”でざっくりとした目標と、それに沿ったプラン出しを記載しました。
以下、その記事のリンクです。

その時にビザについても少し触れたので、今回はそのお話をしようと思います。


▼留学で使用するビザの種類

私のプランは6ヵ月は語学学校に行くことだったので、カナダでは6ヶ月以上学校へ通う場合は、学生ビザが必要になってきます。
(ワーホリビザがあればそれで問題なし)

私はギリ含まれるか否か…といったプランなので、学生ビザを取っておくことを1番のプランに考えていました。
ワーホリビザで開始してもいいのですが、学生ビザと組み合わせればより長く滞在できます。

なので、現時点での私のプラン候補は以下の通り。

  • 学生ビザで入国(6ヶ月)→ワーホリビザ(1年)=1年半コース

  • 学生ビザで入国(6ヶ月)→ワーホリビザ(1年)→観光ビザで暫く滞在=最長2年コース ※働けないので金銭面的に×

  • 学生ビザで入国(6ヶ月)→ワーホリビザ(1年)→就労ビザ=暫く働く&住むコース

  • 学生ビザで入国(6ヶ月)→ワーホリビザ(1年)→夫のプランで行ければ配偶者ビザ=カナダで職を探して働く&住むコース

ぱっと提示できるのは上記の種類。
自分の中でも、ビザは取っておくに越したことはないだろう…と考えていたので(コロナ禍だし)観光ビザでの入国は視野に入れていませんでした。

▼エージェントさんへご相談

夫のプランの相談のついでに、私も面談に参加させていただきました。
(zoomを使用しての面談でした。)
その際に、「学校を4校まで絞ったが、どれが一番自分に合うかわからない」とお伝えした所、

観光ビザで来るのはどうでしょう?

…(๑ŐдŐ) ๐ ๐ ←ウロコ

目から鱗でした…。

学生ビザを取らないといけないものだと考えていたのですが、カナダは観光ビザが6ヵ月も出る国!
そして私の場合は半年間は語学学校に行くので、慎重に学校選びをしたいですよね。
それなら観光ビザで入国→実際に学校を体験→それから決めてもいいのではないか?とご提案いただきました。

私も学校に事前に行けるなら行きたいと考えていたので、本当にそれが可能ならそうしたい!
ということで、観光ビザを視野に入れてプランの立て直しを行いました。
学生ビザは学校へ入学申請しないと貰えないので、決めてから行くことに少し抵抗もありました。
(そのため、トロントの語学学校全部をエクセルに書き出して比較した程度です…)

詳細は、以下のコンパスさんのページにまとめて下さっていますので
興味のある方はご覧ください。

ただ、観光ビザは他のビザと違い注意点がありますので、その点を以下にまとめていきます。

▼観光ビザと他のビザの違い

トロント留学センターさんが、以下のページにわかりやすくまとめて下さっています。

【学生ビザ】
・観光ビザへの切り替え△
 →オンラインで申請が可能
・ワーホリビザへの切り替え〇
 →カナダ国外に出て再入国する必要がある

【ワーホリビザ】
・学生ビザへの切り替え△
・観光ビザへの切り替え△
 →どちらもオンラインで申請が可能

【観光ビザ】
・学生ビザへの切り替え△
・ワーホリビザへの切り替え△
 →どちらもカナダ国外に出て再入国する必要がある

観光ビザの場合、途中で他のビザへの切り替えには再入国が必要になります。
学生ビザ→ワーホリビザへの切り替え時も、結局再入国が必要になってきます。

💡Flag Pole(フラッグ・ポール)
ビザの切替えのため、国境に行って再入国すること

日本と違い陸続きなことと、トロントもバンクーバーも幸いアメリカまで近いです。
トロントからは国境まで2時間程度で行けるとのことですが、ビザ切り替え自体にも時間を要するので、余裕のない方にはオススメしません。
ただ、時間がかかるとはいえ1日使用する程度です!
観光兼ねて行くのはアリですね◎

以上が、ビザの種類と切り替え方法でした。
長期滞在となると、慎重に動きたくなりますよね。
なのでそんな場合は観光ビザを活用することも検討してもいいのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?