見出し画像

言語習得におすすめアプリ・Slowly 。

みなさま、こんにちは☆今日は言語学習にオススメのアプリについて。実は先週始めたばかりなのだけど、とても良いのでオススメしようと思います!


マルチリンガルになりたい

ずーっと昔からの夢なのですが、どうしても「3ヶ国語話せます」と言いたい。できればマルチリンガルになりたいのです。この夢を掲げて約5年ほど経ちます。なかなか夢の実現まで程遠そうです。

ロンドンに住んでた時に、仲良しだった同僚が台湾人だったので中国語を勉強し始めました。漢字という大枠は同じなのに、中国語だと簡略化されていて、台湾語だとなぜか画数が増える。トーンが4つあると言われ、先生が披露してくれても聞き取れず断念。

これまたロンドン時代に仲良かったお友達がベネズエラ人。南米はブラジル以外はスペイン語を使っています。ブラジル人が使っているポルトガル語もスペイン語と非常に似ているらしく、ベネズエラ人の友達は「ポルトガル語習ったことないけど読めるよ」、と言っていて「コスパめっちゃ良いのでスペイン語習いたい!」と思い立ちました。ただ、動詞の活用が5つほどあり、なおかつ名詞に性別があるという謎な展開についていけず断念。

とりあえず3ヶ国語を習得したいがために、日本語とほぼ文法が似ている韓国語に手を出してみるも、韓国ドラマもアイドルも知らない私は、全く興味を持てず断念。

とまぁ約5年ほど、この波を繰り返していました。

そしていつも断念する理由は、結局英語が話せるので大多数の人とコミュニケーションを取るのに苦労しないんですよね。過去記事にも書きましたが、決して私は英語が好きなわけではない。なんなら言語習得は時間がめちゃくちゃかかる上に終わりがないため、コスパ重視の私としては、コスパ悪いとさえ思ってしまう。なので生徒さんには、私の失敗した数々の経験を元にレッスンを提供しているので、生徒さんの方が習得めちゃくちゃ早かったりします。笑

そんな葛藤を繰り返しながらも、やっぱり最低でも3ヶ国語は使いこなせるようになりたいので、まだまだトライは続くでしょう。


マッチングアプリ、バッシング時代

私がロンドンに住んでいたのは、2014年から2016年。単身で飛び込んだので、当時は友達を作るのにも苦労しました。英語を上達したいのに、英語を話す友達がいない。なかなかジレンマです。語学学校には3ヶ月ほど通っていましたが、みんな英語習得中だから通っているわけで、彼らも英語を堪能なわけではない。上達を目指すのにはやはりネイティブとの出会いが必要でした。そんな中で見つけたのが、マッチングアプリ。といっても当時はアプリではなく「Language Exchange」というインターネットサイト。自分の母国語と、習得したい言語を入力して検索できます。

当時は、イギリスでは出会い系アプリのTinderは流行っていたのですが、日本ではまだまだ流行っていない時代。現在、マッチングアプリを使って彼氏ができたり結婚したりしている友達ですら、マッチングアプリにアンチだった時代。なかなか日本人の理解が乏しく、バッシングを受けることも多々ありました。マッチングアプリは本人の使い方次第なので、適切に使うと危険はありません

2014年から言語習得のためにマッチングサービスを利用していた私ですが、この度久しぶりにマッチングアプリを使い始めました!


香港発 Slowly

香港発のアプリ「Slowly」。スペイン語を勉強しようと本を読んでいたところ、オススメされていたこのアプリ。現在、使用してみて約1週間ほどですが、なかなかオススメ。

このアプリを簡単に説明すると、昔のペンパル・アプリ版です。

良いところ1つ目。ニックネームとアバターでプロフィールを構成できるところ。おそらくマッチングアプリが苦手な方は、自分の顔写真を出すのがイヤなんじゃないかな。「自分は顔出しイヤだけど、相手が顔出ししてないのはもっとイヤ」的な微妙に自己中な不満を昔聞いたことがあり、首を傾げたことがありますが。笑

私は顔出しでお仕事をしていることが多いので、年々抵抗感が薄れてきていますが、それでも好んで世界中に顔を曝け出したいわけではない。なのでニックネームとアバターはめちゃくちゃ良いです。これだけでもマッチングアプリへのハードルはかなり下がりそう。


そして良いポイント2つ目。言語習得用のマッチングツールは、基本的に全て言語レベルをチェックできます。NativeなのかBeginnerなのかIntermediateなのか。Slowlyももちろんそうなのですが、さらにInterestedを選べるところ!これは他にはないので最高です!

どんなところが良いのかというと、まさに私みたいな人。私の場合、従来のアプリだとNative・日本語、Advanced・英語、みたいな感じで入力するんですね。そうするとマッチするのは英語ができる人か、英語を勉強中の方。または日本語を使える人か、日本語を勉強中の方。私自身、二言語しかできないので、もちろん選択肢も二言語しかないのです。なので、英語を習得してからはマッチングアプリとはおさらばしてました。特に英語が好きなわけではないので、わざわざめんどくさいから。笑

でも今回、Interestedが選べるとなると話は変わります!現に中国人で英語を使える子から、「スペイン語を習得したいから一緒にしない?」とメッセージをいただきました。これは、Interedted機能があったから。そんな彼女からは、日本語・中国語・英語・スペイン語と4ヶ国語でメッセージを頂きました!(何も考えずについ英語のみで返信してしまったことに、この記事を書きながら気付き、猛烈に反省しているところです。次回、4ヶ国語での返信にトライしよう。)


良いところ3つ目。ペンパル風であること。SNSが普及して早くレスポンスすることが当たり前となりました。でも昔は返信をもらうのにも時間がかかってたのです。この「Slowly」の名前のごとく、メッセージの行き来が「Slow」です。住んでる国が反映されていて、遠い国の人とやり取りする場合、メッセージが届くのに日数がかかります。韓国人からのメッセージの場合、お隣の国ですので約3時間ほどで届きます。もちろん、こちらから送るのにも約3時間ほど。でもアメリカ人からのメッセージだと約2日ほど。こちらの返信も同じ日数かかります。すぐに連絡が取れる時代だからこそ、このSlowペースが心地良い。特にBeginnerさんは、メッセージを読むのにも時間がかかるし、もちろん返信にも時間がかかる。相手のクイックな返信を恐れることなく、ゆっくりと時間をかけてメッセージのやり取りができるのでオススメです。


良いところ4つ目。従来のマッチングアプリ同様に、関心のあるトピックスを選ぶことができます。でもその選択肢が個人的には好みです。もちろん趣味で多い「Reading」や「Fitness」などは用意されていますが「Startup」や「Sustainability」とかがあるのがツボ。日本ではあまり話題にならないテーマだったりするので嬉しい。たくさん選択肢があるので、きっとピッタリな相手が見つかるはず。私は「Art」好きとマッチングして、とっても楽しかったりする。日本でアートの話題で盛り上がれる人少ないからな。


海の向こうに誰かがいることを知れば、幸せは増えるかも

コロナのせいで、恐らく数年は簡単に海外旅行ができないでしょう。語学を勉強するモチベーションが下がっている方も多いかもしれません。でも私たちは幸いSNSが普及している時代に生きている!無料で海外の方とコミュニケーションが取れます。

翻訳アプリが性能を上げている時代ですが、やっぱり自分の言葉で相手に伝えるのは何にも代えがたい価値があると思っています。言語習得に一番の近道は、海の向こうにいる誰かに出会うことだと思います。私が過去に中国語とスペイン語に挑戦した理由も、友達が台湾人とベネズエラ人だったから。もちろん英語でも不自由なくコミュニケーションが取れるのですが、やっぱり彼女たちが本当に心の底から思っていることや考えていることを理解するには、彼女たちの言葉を習得するのが良いなと思ったから。

多言語を話したい理由は人それぞれだと思うけど、この地球に一緒に暮らしているので、少しでも海の向こうにいる誰かのことを思ってみると、あなたにも幸せが訪れるかもしれないよ、というお話でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。少しでも言語習得に悩んでいる方のヒントになったら嬉しいです。

We live in a small world!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?