見出し画像

Little by little 。

みなさま、こんにちは☆今日は本業の英語について。私は大学生以上の方に英語を教えているのですが、みなさんなかなか苦労されている。そんな方々に、お伝えしたいメッセージを書いてみました。

言語を習得するには残念ながら時間がかかる

私の癒しスポットの一つである本屋さん。よく訪れるのですが、必ずその際に英語書籍コーナーに立ち寄ります。そうすると目につくのが、「半年で英語習得」「3ヶ月で中学英語の復習」など、短期で習得できるのを謳うタイトルばかり。

私自身、ロンドンに渡ってから約半年で英語を習得しました。なので短期で習得することは可能だと思っています。ただ、私はめちゃくちゃ必死に英語と半年間向き合いました。少ない貯金でロンドンに行き、なおかつポンドが円の2倍だった時代です。少ない貯金の価値は、残念ながらさらに半分の価値しかありませんでした。さらに最悪なことに、1週間後に野宿生活になるかもしれないような状況に追い込まれました。(不幸中の幸いで、野宿は免れたのでご安心を。)そんな状況に立たされると、誰でも死にものぐるいで英語を習得するでしょう。仕事もプライベートも完全英語に切り替えました。野宿をすることに比べたら可愛いものです。

それほどの状況で、半年かかりました。なんなら、日本出国直前に英会話教室にも通っていましたし、国公立大学の二次試験まで受けたことがあるので、ガッツリ基礎はできていました。(残念ながら落ちたので、基礎はできていなかった疑惑ですが。笑)

これほどまでに必死で頑張って、半年です。日本にいる状況では、かなり難しいのが容易に想像できるかと思います。


少しずつ習得していけばいい

急な転勤で、海外に住まないといけないならば、早く習得したいと思うのは当然です。ですが、多くの方がそうではないはず。

よくよく考えれば、日本語でも知らない言葉だらけです。書けない漢字もたくさんあるでしょう。早く習得することが良いとされている世の中ですが、ゆっくり時間をかけて習得するのも悪くありません。ゆっくりじっくり時間をかけることで、新しい発見もたくさんありますし、相手に伝わったときの感動は比べものにならないでしょう。

英会話講師としてお仕事している私でも、まだまだ知らない言葉だらけです。先日、Netflixでドラマを観ていたら「Sit a spell」というセリフが。「sit」も「spell」も知っているけど全く分からない言葉でした。(気になる方はご自身で調べてみてください☆)

まだまだ知らない言葉に出会えるのは、語学を勉強するのに良いことです。焦らずゆっくり言葉に付き合っていきましょう!少しずつ習得していきましょう。私も一緒に頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?