上高地紅葉ハイキング🍁②

上高地2日目

朝食前6:30にホテルを出て河童橋へ。
朝でも思ったより人がいました!
みんな朝早いです!!
早朝の河童橋は宿泊した人の特権です✨

朝7:00の河童橋

河童橋→明神池→徳沢→河童橋

チェックアウト後、9:30頃ホテルを出発し河童橋から明神池(1時間)、その先の徳沢(プラス1時間)まで目指します。
行きは梓川右岸歩道へ。
明神池までは木道の階段など多少のアップダウンがあります。

穂高神社で拝観料500円を払って明神池へ。

明神池でお参り
お参りには行列が
明神二の池

明神池から徳沢へさらに1時間。
登山靴と迷いましたが、普通のスニーカーでも行けました!
(晴れの日でも前日が雨だったりすると少し滑りやすかったりぬかるみがあるかもしれません)
徳沢は、その先へ登山するための中継地ともなるため、本格的な装備をしている人が多いです。
徳沢園に泊まることもできたり、テントを張っていたりする人もいて、わりとたくさん人がいました。
エネルギーチャージのため徳沢でピザランチ!!
コーヒーソフトもとっってもそそられましたが、この先2時間の帰り道、トイレが心配で断念🫤

みちくさ食堂 徳沢園
ピザランチ

帰りはとんでもないペースアップをして1時間半ほどで河童橋へ到着😳
帰りは梓川左岸歩道が歩きやすくて良いです🙆‍♀️

到着して五千尺ホテルの上高地ソフトクリームを食べて休憩しました🍦💕

念願のソフトクリーム✨
ショコラソフトクリームが濃厚でうま🍦

バスまで少し時間があり、せっかくなので宿泊したルミエスタホテルでコーヒー☕️休憩。
余談ですが、ルミエスタホテルのパジャマが快適すぎて、欲しいなと思っていたところ売店に売っていたので購入。
ネット通販もあり↓

帰りは上高地バスターミナルからバスで新島々へ、新島々から電車で松本に戻りました。

最後に

初めての上高地は、日本でこんな大自然に触れられるのかと感動続きでした!
どこにいても景色が美しく、川の水は信じられないくらい透き通っていました!
絵みたいな景色や川の流れる音に癒されて、最高の滞在でした。

今回は振り返ると歩くか食べるかしかしていなかったですが!!
(今回一緒に行ったメンバーは病的に歩くのが好きな集まりだった😂)
アクティブに自然を巡るのもあり、ゆったり自然に癒されながら過ごすのもあり、これから目的や季節を変えて何回も訪れたくなるような場所でした。

おまけ松本観光へ続く…