見出し画像

【YouTube出演!】独特な視点の客が集まるBARで「宇宙」を語ってきました!

先日、お笑い芸人のマキタスポーツさんがメインMCを務められているスカパーの番組「独特な視点の客が集まるBAR」に出演しました。今回12話目ということで、「月の謎にせまる」というテーマで開催。
私を含めコスモ女子メンバー3名で参加してきました!


「独特な視点の客が集まるBAR」とは

「独特な視点の客が集まるBAR」は、某所にある独特な視点の客が集まるBARの常連客であるマキタスポーツさんとそこに訪れたお客が「独特な視点」でディープに語り合う番組です。

過去には探偵やアイドルの仕事の裏側についてディープに語られている回などがあります。

「なんとなくわかるけど、詳しくは知らない」という物事がまだまだたくさんあるなと感じられる番組です。

その中で、今回は「月の謎にせまる」をテーマに取り上げていただきました。
月だと、月食やお月見といった季節イベントでなじみはありますが、月そのものを詳しく調べるということはあまりないかと思います(笑)

まさに「独特な視点」ということで、月をはじめとする宇宙に独特な視点を持つコスモ女子メンバーも参加させていただきました。


やりたい!という気持ち1つで出演決定に至った

以前、笑ってコラえて!にも出演させていただいたので、そのつながりで呼ばれたんじゃない?という声もありましたが、出演に至ったのは「やりたい!」というアピールからでした。
出演1か月前、私が所属するコスモ女子という女性中心の宇宙コミュニティ内で1件のアナウンスがありました。

「月が好き!月について語れる!という方がいらっしゃればご連絡ください!」

メッセージを見た時は「好きだけど語れるかな~」と思いました。
ただ、私は2019年に月面の土地を購入していたり、”笑ってコラえて!”の出演時に月面開発について勉強したこともあったので
「他の人よりは話せそうだし、せっかくのチャンスならやってみたい!」という想いで返信をしました。

この後何があるかまったく予測がつかないまま、返信を待つこと数日、コスモ女子副代表のあいさんから番組の概要と面談の日程の案内が!
「え?番組で話すの?!」と感じながら、”笑ってコラえて!”に出演していた実績もあったので、さっそく準備にとりかかりました。

まずは月に関する自分の知識をまとめたり、最近の月情報をリサーチしながら面談当日まで過ごしました。

その頃のTweetに月関係のものが自然と増えていたのは言うまでもありません(笑)

6月中旬、いよいよ面談の日を迎えます。
数時間前から緊張でソワソワしながらも、不安をかき消すようにまとめたノートをブツブツと読んでいるとあっという間に面談の時間がきました。

面談はスカパーの番組担当者の方が3名、コスモ女子からは副代表のあいさんとAZUSAさん、ようっちさん、私の4人でした。
面談の内容は、収録参加となった場合の収録日や共演予定の三上編集長(※)のご紹介などがありました。はじめは緊張していたのですが、顔の知れたコスモ女子メンバーが多かったからか中盤からはいつもの懇親会のような和気あいあいとした雰囲気で楽しく、自分の好きな月を語っていました。

(※)三上丈晴(ムー編集長)
1968年9月9日生まれ、青森県出身。2005年に5代目ムー編集長に就任。
UFO、UMA、超能力、オカルト、スピリチュアル、予言、都市伝説など、ムー的ミステリーの評論を行う

http://com.horipro.co.jp/talent/mu-mikami/

そして面談から2日後、さっそく先方からご連絡が。
正直何を面談されていたのかもわからず、ただ自分の月に対する想いを語っていたので出演できたら嬉しいな~と思っていましたが、

なんと3人とも出演決定!!!!

大好きなAZUSAさんやようっちさんと一緒に!ということが本当に嬉しかったです。

【収録当日】月を語る準備をしながら緊張の3時間

6月下旬いよいよ本番を迎えました!

追加で調べて書き足したメモだらけの台本を片手に、またブツブツ言いながら東京某所にあるスタジオに入りました。自分で調べた月のことを何回リピートしても不安で仕方なかったです。
普通なら「人」の文字を手に書いて落ち着かせるところを、私は「月」と書く方が落ち着いたくらい緊張してました(笑)

入室後、まずはじめに一番感動したのは「コスモ女子様 控室」と書かれた張り紙!

控室前にあった張り紙!

そこからの時間は

ヘアメイク
お弁当タイム
台本の読み合わせ など

同じ控室にいたコスモ女子のようっちさんとAZUSAさん、AZUSAさんのお子様と終始ワイワイしながらスタッフさんに呼ばれるまで過ごしていました。

いざ収録開始!初めての経験に戸惑いと驚き、そしてワクワク!

収録したスタジオのセット風景

本番10分前になるとスタッフさんに呼ばれて控室からスタジオへ。

、、、もう、ドキドキ。
「スタジオってこんな感じなんだ!整っていて、照明とかセットがかっこいい!いろいろワクワク!でも台本(お守り)を見ていたい!」とソワソワが止まりません。

そんな中、AZUSAさんのお子様が三上さんの隣の席(マキタスポーツさんの席)に座って、スタッフさんから「今日の司会は〇〇ちゃんなのかな~?」と話されていて場を和ませてくれました。

三上さんのオーラに圧倒されながらも、月誕生論ではじめて聞いた説もあって、マキタスポーツさんの場の回し方やさりげないフォローに感動したり、、あっという間の1時間半でした。

後でうまく編集してくれるだろうと、「あ、噛んじゃった!」「ミスったかも!」と感じても何食わぬ顔で話をしていましたが、などまさかのノーカットで全ての瞬間がしっかりと納められています笑


月の誕生から月面探査までみどころたくさん!

約1時間半の動画の中で、全部みてほしい!と言いたいところですが3つ挙げてみました!
・月の誕生は●●説(9:31)

はじめに三上編集長に圧倒されたのが月の誕生についてでした。
感動しながらも、ちょっとビビってしまった瞬間でもあります(笑)
月の誕生については所説ありますが、収録の中ではそもそもすべてを覆されてしまいました。当日は驚きすぎて頭が追い付いていなかったのですが、Youtubeでの放送を見ながら理解できるようになってきました。
これが最新の月誕生説?それはどんな説なのか、ぜひご覧ください~!

・恐竜がいた時代の地球環境(38:37)

「地球上に恐竜がいた時代は今よりも重力が小さかった...」
はじめて聞く説でした。
確かにあの大きな体を二本足で支えて走るには、重力は今よりも小さい必要があると、これまで自分の頭の中で点と点で持っていた情報が線になって感動してしまいました。
三上編集長の熱が最高潮になっていた時でもありますし、三上編集長の力強い話に惹かれて完全にファンになっていった時間でした。


・月面探査の空白期間の謎(1:01:51)

なぜ人類は初めに月に行ってから約50年もの間、月に行かなかったのか。
それは、50年前人類が月に行った際、当時の宇宙飛行士が月の住人に「来るな」と言われたから。
これはウソのような本当の話で、この話を聞くまでは「宇宙人はいるだろう」くらいの認識だったのですが、話を聞いた時にはじめて「宇宙人は実在する」のだと捉えるようになりました。
再度ここで三上編集長と話す中で、「じゃあ今後のアルテミス計画はどうなるの?」と頭の中で考えを膨らませていました。


まとめ

今回の収録では

・専門家でなくても宇宙に関わって良い!より身近に
・宇宙の不思議や好きなことをテーマに話せるって面白い

が伝わるといいなという想いで収録に臨みました。

宇宙が好きで宇宙と関わりたいという想い一つに、コスモ女子で活動できていることが本当に嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。今回のスカパーの番組出演を通して少しでも宇宙を身近に感じて頂けたり、コスモ女子って面白そう!と思っていただけると嬉しいです。

スカパー番組担当者様、コスモ女子のあいさん、AZUSAさん、ようっちさん、番組を見てくださった全ての方、本当にありがとうございました。

Twitter:https://twitter.com/AyamiCosmo

Instagram:https://www.instagram.com/ayamicosmo/


コスモ女子のnoteでも紹介してくださっていたので、こちらも合わせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?