見出し画像

OGSでペア碁打ってみた

今日は湯島囲碁喫茶さんのキッズコースのレッスンの後、夕食を済ませてオンライン囲碁サロンの「ほろ酔い対局会」へ。

たまたまペア碁を打つことになり、オンラインのペア碁デビュー。
OGSとZoomの合わせ技ですが、とても打ちやすかったです!

私が過去にやったことがあるのは、片方が着手担当して、もう片方が自分のターンをチャットで座標を伝えるかたちで打つ方法。
たしか自分が着手担当側だったけど、チャットを使う側はじれったかったでしょうね(苦笑)

OGSは別々で同時ログインしてもお互い問題なく操作ができるから、どちらも自分で打てるし、通話でつながっていれば手番の確認もスムーズ。
唯一、連続着手のペナルティーを科すのはできないけど、普通に楽しんだり、練習をする分には問題ないですね。

これがあれば、離れた場所に住んでいるパートナーと組んで大会に出るときも練習が楽そう。
以前、他県のパートナーとペア碁に出ていた時期があったので、その頃に知りたかったです……(まぁその頃はなかったかもしれないけど。笑)

ちなみに詳しい方法は、こちらにあります。(私のnoteじゃなくてごめんなさい。笑)

さて、明日は2週間ぶりのリアルこども教室。
頑張りまーす!

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!