見出し画像

ゴミ人間、俺

ヤングスキニーの曲。

クリープハイプの亜種みたいなバンドで「本当はね、」という曲を歌っていることしか知らなかった。
おむつだかミルクだかのCM曲に使われていたような気がする。サビしか知らないが、ほっこりした退屈な曲というイメージだ。


インスタのリールで「ゴミ人間、俺」を知ったのは最近だ。

MVが良い。
メロディが良い。
ボーカルの顔が良い。

なんだこれ。最高。

いわゆる「バンドマンはクズ」説を自身の経験を元に曲にしたものだ。
ファン曰く「この曲はノンフィクション」らしい。

①MVが良い
かやゆー(ヤングスキニーのボーカル)に遊ばれる4人の女性が出てくる。ギャルと地味メガネちゃんの雰囲気がすごく良い。

右端がメガネちゃん、左端がギャル

②メロディが良い
私はCメロが良い曲が好きなのだが、例によってこの曲もCメロがとても良い。

最低だとか言ったって
あなたはそれが好きだったんでしょ
あなたが勝手に好きになっちゃったんでしょ ねえ

ゴミ人間、俺

③ボーカルの顔が良い
これには賛否両論あるが、このような曲のMVにボーカルが本人役として出てくるのであれば、イケメンでないとお話にならない。
KANA-BOON「ないものねだり」のMVも好きだが、あれは谷口鮪がイケメンではないのでギャグだ。


かやゆーの顔。

ファンには⚪︎されるかもしれないが、全盛期の窪塚洋介さんに似ている。


最近はこの曲をアホほど聴いている。
公式MVも2種類あるライブ動画も何度も観ている。

彼の魅力的なところは、曲の前に少しだけ話す普通の声と歌う時の声(と雰囲気)がガラリと変わるところだ。
不貞腐れた低い声でボソボソ話していたかと思いきや、曲に入った途端「歌唱用、俺」の独特な声と雰囲気に切り替わる。ファンとしてはたまらないだろう。

はい好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?