見出し画像

shelikesをマケトレして気がついた原点

先日マーケティングトレースイベントを視聴しながら自分自身でメモをとってみたところ、とても楽しかったので私も独自でマケトレしようと思い、大好きな大好きなshelikesをマケトレしてみた🎵

結果としては、うわああーー自己肯定感爆上がりするううとしーに入会した時の感動が蘇ってきた。


顧客はだれか? 

これはもちろん私のような人のこと、
たとえば、20から30代のミレニアル世代女性
あとは、今の仕事に満足していなくて何か物足りないと思っている人
今の働き方に不満や不安を持っている人
成長意欲があり、新しいことを学びたいと思っている人
型にハマりたくないひと
自分らしくキャリアを作り上げたいひと

競合は?

競合はやっぱり同じようなオンラインスクールかなと思い、まずはシーライクスのホームページを見てみた
意外にじっくりみたことがなかったので、みてみてびっくりした
衝撃を受けた

そうだ、私はこう生きたかったんだと思い返した。
もっともっと爆発しながら生きたかったはずなのに、そうだった、
思い出したと思えた。

中期経営計画のスライドを見ながらマケトレを進めると、あるところで私の指が止まった
働く女性の約半分が出産を機に仕事を辞めているというデータが出ているお話。
元々興味があったのでジェンダーギャップを見てみる、今年は何位かなと検索。
日本の2023年ジェンダーギャップ指数は125位
146カ国中でだ。
びっくりした
ひどいなとは、常日頃から思ってはいたけれど、こんなに低かったとは。
しかも昨年より悪くなっている。
これはもう私たちが立ち上がる時じゃない?
こんなところで立ち止まるわけにはいかない!
これに気づいている人たちが一歩でも二歩でも行動に移さなければ、私が行動に移さなければとなぜか、マケトレしながら燃え上がってしまった笑
じぶんをマケトレしてみると、競合は昨日の自分であり、自分の可能性を発揮しきれていないもやもやなんだなあとおもった
マーケティングとブランディングは繋がっているのかもしれない💙

終わりに

shelikesのホームページに 
私たちを定義するものなんて、何もない。
だからこそ、何にでもなれる。ってある。
このマインドで、大熱狂しながらぶち上がりながら生きていきたい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?