見出し画像

おしょうがつさんぽ

お正月
恒例の義実家訪問。
ムスメと2人で2時間弱歩いた。

行きは幹線道路沿いの勝手知ったる道を早足に歩き
帰りは旧東海道を初めて歩いた。

道すがら神社や寺がそこにもここにもあって、
きっと道中の安全を祈願しながら道を急いだのだろうなぁと想像しながら歩くのも楽しい。

そして、ムスメも大きくなったので、私自身の事を話したり、ムスメの事やら聞きながら歩くのは楽しい。

我が子が小さかった頃に、義両親に連れられて通っていたしながわ区民公園にも立ち寄った。

うちの上2人はここで自転車の乗り方を義父と義母に教わった。
自転車を借りて、乗っている小さい2人の写真がたくさんあった。
ここのプールにも義父母によく連れていってもらっていた。

公園は新しくなっていて、変わっているところもたくさんあった。
遊具も新しくなり、プールはなくなり、ムスメが通っていたのがもう15年以上前と思うと、そりゃ変わるよね。

新しく、プレーパークができていた。
子どもが自分の責任で自由に遊ぶ、どろんこや焚き火もできるここはいわゆる普通の公園にあるような遊具はないけれど、自由に穴を掘ったり、スライダーを作ったり、自分で遊び場を作る場所。
ムスメはここではないけれど、こういう遊び場で育ってきた。

「こういうとこがね、必要なんだよ。あるもので遊ぶのも大事。だけど、ないところで自分がやりたいことを見つけてやるのも大事なんだよ」と。
育ってきた子がいうのが本音だなって思う。
もちろん、汚れたり、怪我したり、なんだかんだ大変だったけど、自分がこれがいいと思って育てたきたことをやらされた(笑)子供に肯定してもらった気がして、ちょっとしあわせな気分で帰路につけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?