多すぎる荷物とカバンをどうにかしたい、わけだが

実は前々から悩んでいることがある。

荷物が多すぎること、である。

私は昔から異様に荷物が多く、普段出歩く程度の荷物量でもほとんどの人から「泊りにでも行くの?」と訝しがられるほどである。
今は「ひらくPCバッグ」に詰め込んでいるものの、ファスナーぎりぎり閉まるかどうかという詰め込みぶりで、毎年のようにメインファスナーの生地が破れてしまって修理に出す、ということを繰り返している(なので実は2つ持っていたりする)。

そして当然ながら、何kgあるんだよと我ながらツッコみたくなるぐらい、カバンが重いのである(計ったことはないが)。

私は慢性的な肩こり持ちなのだが、原因は間違いなくこの重過ぎる荷物のせいだと思う。
少しでも体感での重さを軽減するためにひらくPCバッグを使っているわけだけど、それでも重すぎてどうにもならない。

もはや荷物を減らすしかないのだけれど、いくら考えても減らせる荷物がない。
貴重品、メイクセット、タオルハンカチ、水筒、モバイルバッテリー、オペラグラス、カードケース、A4クリアホルダー(公演チラシを入れる)、チケットホルダー、Kindle Paperwhite、充電ケーブル、エチケット用品、ペン、エコバッグ、ペットボトルカバー、薬入れ、その他細々したもの。
減らせるものといえば観劇とスポーツ観戦時にしか使わないオペラグラスぐらいだが、これはいざ観劇時に忘れたら致命的なので、やはり入れておきたい代物である。

さらにもうひとつ、個人的に譲れないことがあって。
貴重品とメイクセット、薬入れは、別途ひとつのポーチにまとめて持ち出せるようにしておきたいのである。

というのも、ひらくPCバッグはサイズが大きい。
職場やイベント会場などで大きいカバンの置場がない場合、あるいは大きいカバンだと邪魔になりがちなファン活動時には、貴重品類だけを入れたポーチひとつで動きたいのだ。

実際今も小さなショルダーポーチに貴重品類だけ詰めてひらくPCバッグに入れてあるが、必要に応じてこのショルダーポーチだけで行動するのは思っていた以上に便利だった。
遠征時などは、ひらくPCバッグをホテルやロッカーに預けてショルダーポーチとサブバッグ(ファン活動に必要なグッズだけ入れてある)だけで活動していた。意外と不便はないものだなと思ったものだった。

そんなわけでこの体制を本格化しようと、ここしばらくショルダーポーチを調べまくり、大きすぎず小さすぎずちょうどよさそうな以下のバッグを購入した。

[レガートラルゴ] ショルダーバッグ 撥水高密度ナイロン 多収納ショルダー LT-G0621

これなら貴重品に化粧品、タオルハンカチやエチケット用品なども問題なく入るだろう。
さらにショルダーバッグひとつで出歩くなら是非とも入れておきたかったKindle Paperwhiteも入りそうだ。

さすがに水筒やモバイルバッテリー、オペラグラスは入らないだろうが、サブバッグを持つ方向でなんとかしようと思う。
幸い、手元にトートバッグの類はいくつかあるので。観劇用、ファン活動用、遠出用などと何セットか用意しておいてもいいだろう。

こうなってくるとひらくPCバッグの出番がなくなりそうな気もするのだが、それでもいいかもしれない。
なにせここ数年、毎日使ってきたのだ。しばし休ませつつ、新たな使い道を考えてもよいだろう。
イメージとしてはひらくPCバッグを「母艦」のように使ってみたいのだが、まだ詳細な使い方までは浮かんでいない。

さて、このショルダーバッグは明日(5/31)夜届く予定だ。
気に入ったら、本館ブログで記事にしてみてもいいかもしれない。気が向けば、だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?