見出し画像

ほんのちょっとしたことで、案外うまくいくもので

どうもあやめ@Ayame_rosesです。

リキッドアイライナーがまともに使えなくなってしまった話

少し前のこと。
私は最近ミネラルコスメを愛用しているのですけれど、以前使っていたトゥヴェールのミネラルリキッドアイライナーが廃盤になり、アクア・アクアのオーガニックリキッドアイライナーに変えたものの、これが落ちやすすぎて数時間でほとんど取れてしまったためまた即買い替えたという経緯がございまして。
で、その次に買ったのがETVOSのミネラルスムースリキッドアイライナーだったわけですね。

ところがですね、これがどういうわけか異様に色が薄い。色はナチュラルブラウンにしたんですが、商品画像では焦茶色に見えるのに塗ってみるとどう見ても薄茶色。
これじゃ締め色にすらならない。というかだんだん色すら分からないぐらい薄くなってしまっているし……。一体どうなっているんだこれは。また使い始めてすぐ買い替えなきゃならんのか?

そういえば思い出した「下向き保存は避けること」という注意書き

そんなことを思っていた時、ふと思い出したことがありました。
それはこのETVOSのリキッドアイライナーの前に使っていた、アクア・アクアのリキッドアイライナーの箱に書いてあった文言。
「液が出過ぎることがありますので、下向きでの保管はお避けください」
こんなニュアンスの注意書きだったと思います。液漏れ防止のためでしょうね。
私が普段使っているメイクポーチはフラットに開く箱型ポーチ「Pacapo」でして。コンパクトかつ大容量、しかも縦方向にしまえるので鞄の中でも嵩張らないという優れもの。

そこに私はリキッドアイライナーも入れていたわけですが、先程の注意書きを読んで以来、鞄の中で上向きになるようにリキッドアイライナーを入れていたわけですね。pacapo自体は縦向きに鞄に入れているから、その中に入れているリキッドアイライナーは上向きか下向きになるようにしか保管できなくて。

そこでふと気付きました。
「注意書き通りに下向き保管しないようにしてこうなっているのなら、いっそ下向きに保管してしまえばよいのでは?」

結果的にはこれで正解でした。
下向きで保管するようにした途端、しっかりと色が出るようになり、ストレスなく使うことができるようになりました。
液漏れ等の問題も発生していません。いたって正常に使用できています。今までのはなんだったんだと思ってしまうほど。
他のメーカーのリキッドアイライナーでも起こりうる事例なのかは分かりませんが、もし同じ現象でお悩みの方がいらっしゃいましたら、あえての下向き保存を試してみてくださいませ。
(そもそも鞄の中で横向き保管できるようにすればよい話なんでしょうけれどね)

解決策は意外と簡単なところに転がっているものでして

そんなわけで、ちょっとした悩みはこうして無事に解決したわけですが。
なんというか改めて、ほんのちょっとした発想でサクッと解決するってことがあるんだなと実感しました。正直マジで再度買い替えかなと思っていましたのでね……。慌てて買い替えなくてよかったです。
こういうのってただ単に考えるだけでは思いつかないような気もします。ヒントは必ずどこかに転がっているので、それに気づけるか、あるいはヒントになりうる何かを思い出せるか。そういうところにかかっている気もします。
手がかりとしては……何をどうやったらその現象が発生したのか辿ってみることかしら。今回はそれがきっかけで解決しましたのでね。
ただ、気づいてしまえば簡単なところに解決策は転がっているものであるような気がしています。次のアクションを起こす前にちょっと立ち止まって、何かヒントはないか探してみてもいいんじゃないかなと思います。

そんなお話でした。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?