書いているけれど、書く気が起きない、そんな日々

どうも書きたくない、のである。

いや、書くには書いている。メルマガだ。
贔屓出演公演中も、遠征中も、身内の不幸があった時でさえも、毎日欠かさず書き続けている(たまに配信予約忘れるけれど)。

でも、ブログ記事は書けていない。

一応書きかけの記事はあるものの、どうしてもやる気が起きない。もう少しで完成するのだが、完成させようという気力がわかない。
文章はなんとか書けても、説明用のスクリーンショットを用意するのがひどく億劫だったり。ほとんど仕上がっているのに「もうこれ公開しなくていいかな」とか思ってしまったり。

何がこんなに面倒なんでしょうね。

こうやってつらつらと文章を書くのは好きなのです。だからメルマガは続いている。メルマガの文面を書くのは好きなのです。こうやって、日々思い浮かんだことをつらつらと書くだけでいいから。
でもブログはね。特に本館ブログはね。ちゃんと記事構成考えて、きちんと階層化して見出しつけて……ってやらなきゃいけないんですよね。スクショも入れなきゃいけないし。

自由に文章が書けない、という思いがあるのかもしれません。まあこれ、大分前からなんだけれど。

本館ブログの記事形式を変えたらいいのかもしれないんですけどね。こういう感じのフリーライティングに。
そうしたらもっと気楽に書けるかもしれない。

けれど、今更なんですよね。今更崩すってのがね。どうも抵抗あります。
そんなこと言っているから、いつまで経っても書けないのかもしれませんけれど。

きっと色々見すぎたのです。きちんと記事構成しっかり考えて書くべきだとか。余計な情報を仕入れすぎたのでしょう。
それに縛られて自由に文章が書けないんじゃ元も子もない。

ほら、この記事とか、かなりすらすらと書けていますからね。ただ思い浮かんだ通りの言葉を書き綴っているだけだから、構成も何もありゃしませんけれど。
でも一番書けます。伝わっているかはともかくとして、書けます。

今書きかけの記事は元々こんな感じのフリーライティングからスタートしているので、最初は書きやすかったんですけどね。
そこから構成考えて階層化して見出しつけて文章直して……ってやっていたら原型留めなくなりました。そして書く気が萎えました。

なんか違うんですよ。しっくりこないんです。
自分で書いているのに、自分が書きたい文章はこんなのではない、と思ってしまうのです。

私が書いているのに、私が書いた文章じゃないみたい。私らしさが宿っていない。
そんな気がしてしまって、育てる気になれないんです。

書くことをやめようとは思いません。でも、ブログ記事を書くかどうかは分からない。
メルマガの文章が今の自分にはちょうどよくて、そちらは続けたいと思うんだけれど。適度に秘匿性があるあたりも書きやすくてね。

本当はメルマガも収益化できたらなぁとは思うんですが、有料にするなら配信方法変えなきゃだし、毎日配信ではしんどくなるだろうから更新頻度も変えることになるし……と考えると二の足踏んでしまいますね。
今とはスタイルが変わってしまうことになるので。

noteで無料メルマガ的なもの(フォローした人だけが読める)にできたらいいのですが、今はそういう手段はないんでしたっけ。
登録した人だけが読めるというスタイルは崩したくないから。

……話がとっ散らかりました。

やっぱりしばらくはきちんとしたブログ記事書けない気がしています。なんとか書くには書く気がするけど、数か月に1本とかそんな感じにするかもね。
フリーライティングは書けるので、長らく放置していたここ別館ブログに色々書いていけたらとも思ってはいるのですが、さてどうなるやら。

こうやって宣言するとそれと反対のことをやり出すという天邪鬼なところがあるから、案外ブログ更新再開している可能性もあるけどね。
まあ、自分でも分かりません。どうなるかは。

今のところはそんな感じです。
相変わらず忘れた頃に更新する私ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?