見出し画像

また、書きたくなったもので

大変ご無沙汰しております。水撫月怜香改め あやめ@Ayame_roses です。

ブログ「Luminous Tale.」、再開させました


丸一年ほどブログ含めすべてお休みしておりましたが、先日超久々にブログ再開させました。タイトルはそのままですが、名義をまるっと変えました。前の名前、今の自分っぽくないなと思ったので。捨てたかったんです。
新名義は「あやめ」です。由来は某ラノベの登場人物から(というかそのまま拝借)。アイコン等は薔薇で統一。これは私の推しにまつわるアイテムですね。名義変更に伴いnoteIDも変更したので、過去記事にリンクしてくださっていた場合はリンク切れ発生しているかと思います。申し訳ないです。
相変わらずゆるゆると皆が忘れた頃に記事投稿するスタイルになりますが、改めてどうぞよろしくお願い申し上げます。
→ Luminous Tale.

ブログを書き始めると欲しくなるもの

さて、私だけかもしれませんが、ブログを書いていると欲しくなるものがあります。
しょうもないことを書く場、です。
しょうもないことと言っても、くだらないこととかいう意味ではないです。とりとめもないこと、些細なこと。取るに足りないもの。でもTwitterに流すだけにするにはちょっと惜しいもの。しかしだからといってブログに載せるほどではないもの。
そういうものを適当に書き残せる場が欲しくなるのです。ブログ書いていると思考力が活性化されるからかしら?こういうのも書いておきたいな、でもブログ書くほどではないな、でもTwitterに流すだけってのもな……ってのが思い浮かんだりするんです。
あるいは日々生活する中でちょっと覚えておきたい(けど割としょうもない)備忘録とか。99%の人には全く関係ないだろうけれど、1%の人にはもしかしたら何かの役に立つかもしれない。そんなニッチで些細な何かを書く場が欲しくなるんですよね。

それこそ、noteでやればいいんじゃないか

そんなわけで何かいい方法ないかな、と考えていた時に思い出したのがnoteでした。そもそもサブブログはここでやっていたんですよね。たまに投稿してそれっきりになりましたが。
実を言うとブログ再開にあたってnoteをメインにするか?という考えもあったんですがやめました。なんだかんだで今のメインブログも気に入っていたからです……デザインが。あのデザインはすごく頑張ったの。ぐちゃぐちゃにしすぎて再現性ないけど。あと一応サーバー代とかかかっていますのでね。
というわけで、noteは以前と同様サブブログとして運用することにしました。今までと変えるのは、基本的にマガジンは使わないということ。ブログタイトル的なのは考えたけれど、分類とか決めるの面倒なので。ここはサブブログだもの。気楽にいきたい。
他の方とのコラボとか、万が一お話をいただけるなら考えるかもですけれど、そもそも私に話を持ち掛けてくれるような有難いお方は存在しないでしょう。というか、そこまでやっていく余裕はないと思います。今も変わらず、推しを推しておりますので(色々あって今は表沙汰にはできなくなりましたが。ご興味ある方は過去記事漁ってみてください)。
ただ、久々に触ってみたらエディタとか結構使いやすくなったなという感覚があるので(Markdown対応有難い)、もしかしたら今後note使って他にも手を出したりとかするかもしれないですけれど。そこらへんはまあ追々。あくまで気が向いたらってことで。

ゆるゆると、気が向いたときに書きたいことを書いていきたい

まあそんなわけで、noteでサブブログも再開することにします。ひとつ書こうと思っているネタはあるけれど、いつ書けるかな。
そもそもメインブログでさえ再開宣言から1ヶ月経ってようやく記事投稿しましたからね。私の執筆ペースなんてそんなもの。というか、それぐらいのんびりでないと続けていけないと思っています。
それでもお付き合いいただける稀有な方がいらっしゃいましたら、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?