見出し画像

R-1の話。


こんにちは、小島あやめです。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!


さてさて。
先日、R-1グランプリに出てきましたよー!

出るかもしれないし、出ないかもしれないと
言っていましたが出ました!
もちろんコントです!

12月までにネタがあがれば出ようと思ってて
ネタが書けたので
とりあえずエントリーして

でも、そこから書いたネタがおもしろくなくて
投げ捨ててしまったので、ネタゼロになり、
エントリーしたことを後悔しました…

どんな感じなのか実際に年末に予選も観に行って
お客さんたくさんいるのに、笑いが起きずに
シーンしてる会場を見て

再びエントリーしたことを後悔しました…笑

年末年始返上でWの時のように
引きこもり発狂女となりながら

書いては捨てて、書いては捨ててを繰り返し
血迷ったネタを生み出して

これでいいかーできたできたー!と
余裕ぶっこき逃げをかましてゴロゴロして

え?これじゃヤバくない?本当にこのネタやるの?
という冷静な小島が降りてきては焦り

もう無理だ…やっぱやめよう…と思っていた時に
ジグザグジギーさんのネタ動画を見ていたら
フといい感じのネタ設定が降りてきて

(その時見てたネタの設定とは1ミリも関係ない設定が降りてきました)

絶対にこっちだわ!危ない!となり、やっと完成。
予選3日前の出来事でした。

しかし、一つの設定から枝分かれさせた3パターンで
また迷ってしまって

迷っている時間にもどんどん枝分かれして
8パターンくらいになって、また発狂して


私の添削先生であるKINSEIタケイさんに
ネタを送り、添削していただきまして
(いつも本当にありがとうございます!)

無事にパターンは一つに絞ることができ

いただいた意見を参考にしながら
ちょっとふざけてみたいという
捨てきれなかった気持ちを取り入れて

いつもはやらないような変なフレーズをいれこみ
無事に完成。
前日深夜の出来事でした。

そして、いざ当日。
会場はWのリベンジがしたくてシダックスで
申請をだしました!

今回はとくに小道具もなかったので
身軽で渋谷に向かうことができてよかったです。


私の後ろの人が時間変更してしまったことで
グループのトリになってしまって焦ったけど

まとめて流しだったので、トリというトリにはならず。

会場は祝日だったにも関わらず
夕方だったので、お客さんも15人くらい?の
激重会場。


他の方のネタの音漏れを聞き
シーンとなっていることに震えながら

他の出場者の方に身体を馴染ませるかのように
壁に向かってネタを練習して

私の出番!
もう、お笑いではなく演劇の気持ちでやろう!と切り替えてネタスタート。

今回のネタは一発目のきてほしいポイントで
何も起きなかったら
一生何も起こらないネタだったのと

甘噛みだろうが、噛んだら終わりなネタだったので祈りながらネタをしました。

果たして!!!!!

最初の欲しいところで、ははは!
その次のポイントでも、はははは!

その後も確実に取りたかったところで
笑い声をいただくことができ

あれ!?ウケた!!

と調子が出てきて、楽しくなって
ノーミスで終わることができました。

裏に下がった途端に
気持ち悪いくらいにニヤニヤしてしまいました。

だから、ちょっと希望を持ってしまったのです。
ワンチャンがワンチャンだな!

今年は1日に230人くらいが出場してるのに
20人くらいに絞られてしまうんです。
有名な方も全然落ちてて、基準が分からない感じでした。

なので、調子こいた期待は期待でしかなく
ちゃんと落ちました!!!!!

結果を見た時も気持ち悪いくらいニヤニヤしました。


そりゃそうだわ!!!!!


楽しかったから、またいつかです。
このネタはストックになりますので
ありがたい限り。まだ調整できる。

でも、何日かたって、やっぱり少し悔しくなってきた…

実はもう一つとてもくだらない
エヴァのネタが私の懐には隠れていたもので

それやりたかったなぁ〜って。

もう少し調整して、
いつかどこかでやりたいな。

でも一つ言えることは
そのネタをやってたら、会場が氷点下までいってそうだったので
やらなくてよかったということです!

今回作ったネタは、2人でもできそうで、
2人の方がもっと映えそうなので
2人でもやりたいな…🐘

まぁ、何が言いたいかというと

R-1もちゃんと真面目にネタを作り
ちゃんと真面目にやりました!ということ!

2024年も元気に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?