見出し画像

東久留米、図書館とカフェタイム(後編)

さて、興奮冷める前にカフェの話を。

https://note.com/ayame_harada/n/n7ea7a0d123e9

東久留米市立中央図書館をあとにして、お隣の生涯学習センターの向かいにある「かくしち」へ。

東久留米市に行くなら市内でランチをと、ネットで下調べしていました。

器とカフェがテーマということなんですが、器も好きだしメニューも好みで楽しみにしていました。

数人並んでいましたが、すぐ入れました。11:30くらいでしたが、ケーキの品切れが始まっていて、「ケーキも召し上がるのであれば、今選んでいただいて取り置きします」とのこと。

ケーキは予定していませんでしたが、こうなるともちろん食べたくなってランチ+ケーキを注文。カウンター席に座りました。

おしゃれ!

トイレには麦の茎で作ったヒンメリ。柳窪小麦の関連でしょうか。

「サンドイッチは品切れで…」とのことでふが、キッシュが食べたかったので問題なし。

生地部分がサクサク、焦げ目も香ばしく、フィリングはふわっと柔らかくておいしい! にんじんサラダと白菜のスープも優しくていい感じです。

器もかわいい。

好み

予定外だったケーキ。ベリーとチョコレートのタルトです。これもサクサク、ベリーとチョコとベース生地のバランスがよくて意外とさっぱり、おいしいです。

コーヒーの器も個性的ですね。軽い器でした。他にもいろいろカップがあって、いろいろ飲んでみたいです。

家族へのお土産にスコーンを持ち帰り。

翌日の朝食に。抹茶ホワイトチョコ、コーヒーホワイトチョコ、柳窪小麦。これもサクサク、小麦が香ばしくていい!

というわけで大満足でした。

東久留米市にいたのは2時間ほどでしたが、大好きな本と器とキッシュとケーキと素敵なお店を味わってプチ旅しました。

東久留米市、まだまだ素敵なところがありそう。東久留米市の各図書館に『たまきたPAPER』を置いていただけることになりましたし、また旅しに行きます!

原田あやめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?