課題への取り組み方


中断期間前までは、試合前日にシュート練習をするルーティンで行なっていましたが、チーム練習後、ほぼ毎日(雨の日以外)シュートとPKの練習をしています。ルーティンではなく習慣に変えました。

ルーティンの時は、シュート練習はある程度本数は決めてやっていましたが、最終的に「綺麗なゴール入るまで」あと1本が何回もありました。それを習慣に変えてから、毎日両足3本づつと決めて、シュートを打つようになり、キックの種類を意識しながらの、シュート練習に変わった気がします。

【キックの種類】

シュートする時に意識していることは、ボール当てるところです。

インステップキックは、足の甲全体で蹴ります。ボールを上手に捉えることができれば、体が小さくても、強いボールを蹴ることができます。

インフロントキックは、親指の付け根でボールをこするように蹴ります。この蹴り方は、シュート以外でもよく使う蹴り方です。回転をかけて蹴るので、GKから逃げるボールを蹴ることができます。左右に蹴り分けることが可能なので、GKに読まれにくい蹴り方です。


試合前のシュート練習で、いろんな蹴り方をしているので、ぜひチェックしてみてください!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?