見出し画像

不滅のエレガンスビューティー

現在では「エレガンスビューティー」という言葉は


殆ど死語になってしまいましたが


特に戦前には


その素晴らしいエレガンスビューティーを


誇っていた人がいます。


まずはダニエル・ダリュー ↓ (1917年~2017年)というフランスの女優さんです。代表作「うたかたの戀(1936年)」

「♪ラストダンスは私と」というアメリカの曲を


フランスでシャンソンとして広めた人でもあります。


その気品あふれる美貌の王妃役(うたかたの戀)などで一世風靡され

フランスを代表する美人女優でもありました。


続いてはシャルル・ボワイエ ↓ (1899年~1978年) 代表作「女優ナナ(1955年)」という俳優さんで

こちらもフランス出身の方です。


まさに紳士という言葉が相応しく


アールデコ期の雰囲気や

※アールデコ・・1920年~30年代にかけての美の爛熟期


芳醇な色気知性というものを


ふんだんに感じさせてくれます。


初期の頃の作品は


残念ながらDVD化されているものが極端に少なく


彼の中年期以降のもの(ガス燈など)であるならば

現在はレンタルDVDで視聴が可能です。


私がこれらの方々に


グレタ・ガルボ(1905年~1990年) ↓ 代表作「マタハリ(1931年)」

強い関心を持つのには

ある理由があります。


それは現代の俳優(女優)さんでも


グロリア・スワンソン  (1899年~1983年)代表作 「サンセット大通り(1950年)」

美男美女と呼ばれる人たちは大勢いますが

エレガンス(品の良さ)と


ビューティー(美しさ)の両方を


ふんだんに持ち合わせている方が


ルドルフ・ヴァレンチノ ↓ (1895年~1926年) 代表作「血と砂(1922年)」

今では殆ど姿を消してしまいました。

私自身が


その古き良き時代に


タイムスリップできればいいのですが


アラ・ナジモヴァ(1879年~1945年) ↓ 代表作「サロメ(1923年)」

そうも行きません。



今話題のメガネ販売を展開する「OWNDAYS」CEOの田中さん


日焼けによるメカニズム


どんなに肌に日焼け止めクリームを塗っていても


いったん目から紫外線を受けてしまうと


それだけで肌が焼けてしまうので


視覚を通して人体に与える影響は絶大なのだと


そう語られていた事があります。


その視覚からの影響を踏まえ


過去の作品(DVD)などを見て


そんな時代に生きた人々の美のエッセンス


自らの目から吸収して細胞に染み込ませる」という様な


そんな鋭い感性を持っていたいと私は思っています☆










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?