見出し画像

5月最終営業日。

2020年5月29日(金)

本当は寝る前、夜のうちに仕事がしたかったのに、子どもに一緒に寝たいと言われてしまった。でも願いを叶えてあげられて、子ども以上に自分の気持ちが安らかになった。

というわけで、一人で起き出して明け方3時からデスクに向かう。思っていた仕事量はそれほど多くなく(寝る前に確認しておけば良かったのだけど)、ニュース記事を書いて、編集の仕事をする。予定よりも早く終わりそうだと安堵したところで子が起きてくる。6時半。早すぎる!

話しかけてくる子どもの相手をしながら仕事の目途をつけ、慌てて朝食の準備。

長時間起きていたけど、集中して仕事ができたのはたった6時間だった。

業務時間は toggl でカウントしていて、細かく集計している。やはり忙しい時期は早朝・夜間やるしかないと再確認する。

仕事の合間にポストを確認したら、政府からマスクが届いていた。

本日の読書:『2020年6月30日にまたここで会おう』 瀧本 哲史 (著)

もう私は終わった人かもしれないけど、猿から人間になれたらいいなと思う。まだ読んでいる途中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?