見出し画像

noteステッチ部 2月の巻


1月はあっという間に過ぎていき、もう2月。バレンタインデーです。

ヘッダー画像が先月の最後。

その後、犬の上には、ねこが。

画像1

ねこの上には、にわとりが乗って、

いっせいにワンワン、にゃあにゃあ、コケコッコー!

という場面。


グリム童話『ブレーメンの音楽隊』の、モチーフでした!


『ブレーメンの音楽隊』、あらためてどんな話だったかなあとおさらいしたところ、

荷物が運べなくなったロバ、猟のお供が出来なくなった犬、ねずみをとらなくなった猫、飼い主の役に立たないと、虐待されていた動物たちが逃げ出して音楽家になるためにブレーメンを目指す途中、泥棒たちの家を発見。

お腹が空いていた彼ら、泥棒たちをおどかして家から追い出し、見事にご馳走にありつけました。


結末、覚えていなかったのですけど、

彼らはこの家が気に入って、ここでずっと暮らすことにしました。

で、終わるのです。

ブレーメンには行かなかった⁉︎

この結末、覚えていなかった。

ずっと描いていた目標も、臨機応変に修正していい、むしろそれが人生という教訓、なのでしょうか。


葵さんの高校受験もひと段落。ほっとしています。


読んでくださって本当にありがとうございます☆