見出し画像

茶の一枚

撮った!


茶は茶でも、ハーブティーのお話。

私の場合、ハーブティーは、単においしいから飲むものと、薬を飲むほどではないけれど、なんだか調子が悪い時に飲むと決めているものとがある。

上の2つ、フィーバーフューとセントジョンズワートは、私が不調な時に飲むと決めているもの。
以前、漢方薬局で教わったのだけど、自分の体に必要な漢方は甘かったりおいしく感じて、飲むのに抵抗が少ないという。

この2つは、調子悪い時、いい時の飲みやすさが全然違う。

フィーバーフューは、発熱と頭痛をやわらげる。私は重い頭痛のために一時期鎮痛剤を服用しすぎてしまい、あちこち体調をおかしくしてしまったのだ。
鎮痛剤を定量以上服用すると、かえって頭痛がひどくなる。ひどい薬疹に長い間悩まされた。

オーバードーズ、どうか皆さんも気をつけてください。
用法用量はきちんと守りましょう!
市販薬で症状がよくならないときは、病院を受診しましょう!

フィーバーフューは、鎮痛剤服用し過ぎた後、いろいろ調べて見つけたハーブティー。
半信半疑で飲んだけれど、私の、肩こりからくる頭痛にはよく効いた。血行をよくしてリラックスさせてくれた、気がする。

セントジョンズワートは、イライラや不眠。

コロナで外出が思うようにできなかった時期、葵さんの受験の時、お世話になった。

どちらのハーブも、長いこと飲んでいない。以前よりは体調がよくなったおかげだ。

ハーブティーも、薬も、自分に合ったものを見つけておくと、体調管理に重宝する。注意書きを守って、気になる症状が続く時は病院を受診したい。



あこはるかさんの企画に参加させていただきました。
久しぶりでうれしかったです。ありがとうございます!


読んでくださって本当にありがとうございます☆