見出し画像

トマトの一枚


私の夫はとてもできた人だ。

夫、娘、私の家族全員、トマトが大好きだ。この時期は毎日トマト入りのサラダが食卓に載る。3人が食べて満足できる量を入れているつもりなのに、あっという間にほとんどのトマトが消えていく。しまった!またやった。

夫に「トマト食べた?」とたずねると、案の定「まだ一個も食べてない」と。

夫は、大好物のトマトをほとんど娘と私に平らげられても、不機嫌になったりしない。本当にえらい。もしも私が同じことをされたら、大騒ぎして、次回の食事からは最初からたくさん食べようとするだろう。

ただ、あまりにもトマトが食べられない食事が続くと夫も悲しそうな顔になるので、最近は彼の分だけを別皿にしてマイペースで食べられるようにしている。

食事の仕方はその人の生き方が出ますね。



トップ画像は、企画と関係なくごく最近私が描いていた絵。


撮った!


あこはるかさんの企画に参加させていただきました!







この記事が参加している募集

#404美術館

31,757件

読んでくださって本当にありがとうございます☆