見出し画像

私が勉強会を始めた理由


ひよこ堂さんで🐣最近始めて先日
5回目を迎えたこの勉強会。

そもそも何故勉強会なのか。
どうして始めたのか‥色々書いていきます。

まずは麻雀教室ではなく勉強会の理由。
それは
「私が教えるだけではなく、来てくださった方も私もお互い成長できる場所」を作りたいと思ったからです。

なので、勉強会の中では
こっちを切った方がいいと思うけどどうかな?
とか
皆は何を切りたい?
とか
そういった曖昧な聞き方をすることが多いです。

ただ!牌効率のお話とかは
しっかり伝えていく。
その上で自分自身で選択をしてもらう。
そういう場所になっています。

【楽しんだら皆勝者】
という片山まさゆき先生の言葉が
私は大好きで、麻雀は楽しんだ人が皆勝ち。
色んな選択があることを
私自身も日々勉強しています。

今日もまた、

2334ちゃん利用!

こんな手で五を切ってしまいそうなところ、
四切りを選択していた生徒さん!
六や八や⑨はそこそこ切られて、七はとても良さそう。
形だけで言うと五を切ってしまいそうな所を、スッと四切り!

少し考えてみたら場況も込みで四の方が大差で良い気がしました。

そう。
こういうのを見つける場所が欲しかったんだ。。。

他にもたくさんいい刺激をもらっていて、
5ブロックで打ちたい松田VS
6ブロックが好きな皆

みたいな構図になった時も、
改めて色んなメリットがあるなぁと
気付かされました笑

麻雀って打つのももちろん楽しいですが、
こうやって、
こっちのがいいじゃん!
いや、やっぱりこっちがよかったわ!
みたいな話をするのが大好きで‥
そんな話ができる場所を作りたかった松田。

勉強会開いてよかったなぁと今は心から思ってます。
いつも来てくださる皆
素敵な空間を提供してくれるひよこさん
ありがとうございます✨🫶

これからも定期開催していきますので、
初めての方でも安心して遊びに来てください☺️

・点数計算ができなくても大丈夫🙆‍♀️
・フリーが初めてでも大丈夫🙆‍♀️

楽しむ気持ちだけ忘れずに持ってきてください!!!

そんなあやちー勉強会は
5/9.16
6/6.20
に開催します🥰✨

気になる方はぜひお問い合わせください😏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?