見出し画像

本日の学びー自己組織化

昨日は、Active Book Readingという読書会に参加して、「世界はシステムで動く ― いま起きていることの本質をつかむ考え方」ドネラ・メドウズというシステム思考の大家の著書を読んできました。

高度に機能的なシステムには3つの特徴①レジリエンス②自己組織化③ヒエラルキーが内在するなど興味深い例とともに語られていて短時間でしたが学びの深い場でした。

本日の学び:「境界は私たちが人為的に生み出したもの。それを忘れると問題になる」
ありがちなのは、部門最適の問題。今の部門内でのみの効率は、全体で見ると非効率というのは良くありますが、これも部門という自分たちが作り出した境界であることをある意味忘れていると言えるのでしょうね。

この読書会は自らアウトプットをするだけに大変だけど学習効果は高いし、満足感も高いように思います。また次回も楽しみ!
#学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?