本日の学びーオリジナル思考とメタ思考

先日は毎月定例の勉強会に参加してきました。
今回のテーマは「オリジナル思考とメタ思考」。オリジナル思考とは全ての経験を「はじめまして」の気持ちで見聞きし、味わう、体験することです。自分の過去の体験を元に「それ知ってる!」としてしまうことは、無いでしょうか?私はよくあります・・・💦
過去の体験からの差分を見て、カテゴライズして、新しいこともわかった気になってしまう。その結果として、新しい学習を阻害してしまうことはよくありそうです。
昨年末入院して、2週間絶食状態だった後の口にするものが全て美味しく味わうことが喜びとなる体験を思い出し、日々同様な生き方ができたとしたら素晴らしいかなと思いました。
本日の学び:「毎回起きていることも意図的に新しい体験だと思って接してみる」
新しい体験として接するためにPicturingは有効な手法なようです。
今自分がどのように考えているか?を捉えるメタ思考と関連性も深いでしょうね。ただこれも差分思考・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?