見出し画像

私は都合のいい女

みなさんの都合のいい女の解釈って
「男に合わせる」都合のいい女性ってイメージですよね?

私、クライアント様にも言っちゃってるんです。
「都合のいい女になりましょ」って。

私が言うところの都合のいい女は
みなさんのイメージとは違う
自分が機嫌よくいるために「都合のいい解釈をする女」
です。

どういうことかと言うと
例えば
【子どもが熱を出して、仕事を休み、ワンオペ看病しなきゃいけない】
こんな時って
「病院予約して、保育園に休みの電話入れて、
何より仕事に休みの連絡しなきゃいけないじゃん。
しかも先月は私が体調不良で休んでたから、
またかよ、とか思われるんじゃないかな。憂鬱~」
みたいに悪いことばかりが頭に浮かんでくると思います。

こんな時でも憂鬱~最悪~って気分落とさずに
自分にとって「都合のいい解釈」をすることで
落ちた気持ちを引きずらず、機嫌よくいられるんです!

・熱出してしまったのは仕方ないか!
・最近寝不足だったから、子ども寝付いたら自分も睡眠とれるじゃん!
・子ども熱の時ってゼリーかうどんでいいから、ご飯ラクできる!

って都合のいい解釈をします。
一つの出来事で悪いところではなく良いところを見るんです!
この解釈ができると
これから始まる、タスクも不思議と前向きに乗り越えられるんですよね!

今までの私は悪いところに注意が行きがちで
相手によって、出来事によって、かなり
気持ちの浮き沈みが激しかったんです。

・子どもが癇癪や泣くと、自分も不安な気持ちになったし
・夫がイライラしていると、「何怒ってんの!?」ってイライラしてたし
・職場でツイてないことがあると、帰りの車で文句ぶちまけてたし(怖)
・上司に注意されると、また次も怒られるんじゃないかと
 その上司の前ではおどおどしてしまってパフォーマンス発揮できないとか
それはそれは、周りに振り回されてました。。(勝手に振り回ってただけ)

これかなり疲弊するし
何より
問題解決するための冷静な判断ができない
から、辛い現状が変わっていかない。
負のループですよね‥

だからこそ「都合のいい解釈」です!
気持ちの変化をぜひ試してみて下さい♪


☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?