見出し画像

私、今人生で一番痩せています。

※こちらのカテゴリはダイエットではなく、「子育て」です

今なぜ人生で一番痩せているのか。
「胃痛」で食事が摂れず、結果的に人生で一番痩せた。(笑)

ダイエットが成功したわけではありません。
不本意瘦せです。
いいなーなんて思わないでくださいね。
ろくなもの食べられないので
エネルギーと栄養が不足してフラフラするし
まったく元気も出ません。
私こんな無気力だっけ?という感じ。

はい、なのでこんな場合はすぐに病院です。

さて、ここからがみなさんにお伝えしたい内容です。
子育てにおいても同じ状態の方が多いのでは?
と思い、まとめました。

例えば
「子どもの落ち着きのなさ」に悩んでいるとしましょう。
ママがやることといえば
・ネットで情報を集める
→「落ち着きない子 改善」「落ち着きない 子ども なぜ」
 なんて検索しますよね?
 やってみるけどうまくいかないし、続かない
・ママ友に話してみる
→「うちの子落ち着きなくて~」と言ってはみるけど
 「そう?大丈夫じゃない?」「うちも同じだよ~」で終わることが大半
 共感や励ましを求めてるから、まぁとりあえずはこれで良し
・園の先生に相談してみる
→懇談の際などに話してみると、「園でもよく見ていきますね」なんていう
 当たり障りのないこと言われて、目に見えた改善はない

さぁこれ、なんで改善しないかわかりますか?
根本にアプローチしてないからです。

私も同じでした。
胃が痛い問題があるのに
とりあえず 胃痛 治す など検索

胃に優しい食事にするが完治せず

夫に相談する

辛いね~ の優しい言葉で気持ちは安らぐが胃は激痛

看護師の友達に相談

病院行きなさい(今ここ)

さぁ胃が痛いのになんで早く病院に行かなかったのでしょう?
・ちょっとくらい我慢すれば、直に治るだろう
・仕事や子どもを理由に、自分の病院は後回し
・病院が嫌い(かかりつけの病院がない)

こんな感じで先延ばしにしていました。

子育てについて悩みがある場合も同じように考えませんか?
・悩んでいるけど、本格的に相談して改善するほどでもない
・日々忙しくて、専門機関に行くのが億劫
・そもそもどこに相談すれば、悩みが解決できるかわからない


子育てのサポートはほぼ行政
という地域も多いのではないでしょうか?
行政で働いていたので、よくわかりますが
行政の子育てサポートって
何となくお堅い…敷居が高い…そもそもサービスを知らない人も多い。
そして
「子育ての悩みは、解決できない」
と思っている人も多いのでは?

それもそのはず。
子育ての悩みって子どもにフォーカスあてるのがセオリー
でも、子どもなんて自由奔放だし、
親がコントロールできるのは一部分。
悩みを解決してるうちに、子どもが成長して新しい悩みに直面。
なんてことも多いからいたちごっこ…

だから子育ての悩みは
ママにフォーカスをあてる専門家に相談するのが良いんです。

たとえばあやママが行っているコーチングもそうです。
マインドフルネス、アンガーマネージメント、ママ向けの講座
色んな方面からママにアプローチしてくれるサービスは
たくさんありますよ。

子育ての悩み
子どもよりも「まずママ」です!
私のように胃痛がひどくなる前に…
子育ての悩みであふれる前に、SOS出しましょうね~

☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?