見出し画像

自分自身を満たすとは?

・やりたいこともないし、日々の暮らしで精いっぱい!

・満たすって言っても、自分って何をすれば満たされるの?

・そもそも満たされるってどういう感じ?


そうなんです。
時間的余裕、精神的余裕がない状態では
そんなこと見つけられない。
「ママは自分自身を満たしましょう」
とは言うけど
フルタイム時代の私は

ジェットコースター状態。
睡眠でじわじわ頂上にのぼり
朝起きた時から猛スピードでぶわー!!!ってタスクをこなします。
・シャワーを浴びて
・洗顔して
・保湿からのお化粧
・ご飯を用意して
・子どもを起こして
・食べさせ
・着替えさせ
・片づけて
・自分も着替えて
・保育園へ
これを〇時間の間にやる。
ジェットコースターは頂上から超スピードで落下しています。

仕事の時間は良いですよね
忙しいといっても、朝ほどじゃありません。(笑)
ジェットコースターは
少しのスピードを保ちながら登ります。

また夕方ジェットコースターはラストスパートをかけてきます。
・保育園へお迎えに行き
・帰宅し荷物を片づけ
・夕飯準備
・食べさせ
・風呂に入れ
・保湿やらいろいろをし
・着替えさせ
・絵本を読み
・寝かしつけ
最後のラストスパートはやばいです。
こちらの体力も限界を突破している上に
子どもも1日の疲れが見られます。
「いや~やらない~」と言ってみたり
「自分でやるから待ってって!」と言ってみたり
ジェットコースターは
急に止まったり、ツイストしたり
なかなか終着できません。
やっとの思いで乗り切ったジェットコースター。
降りたころにはヘロヘロで、そのまま子どもと寝落ち。


さて、こんな忙しい毎日で
どうやって自分を満たしてあげますか?

そもそもこんな生活では
自分を満たす時間はなかなか難しいかもしれません。

なのでそんな方にはまず
「やらないことを決めてやらない」をおすすめしています。
時間を意図的につくる。

例えば
普段なら朝は洗濯、片付け、掃除は絶対!
という場合は

今日は洗濯はやめとこ。
その空いた時間で
子どもとソファーで、コーヒーでも飲みながら
おかあさんといっしょ見ても良いですね!(考えただけでニヤける!)

子どもが昼寝中は残った家事やってるけど
今日は甘いもの祭りじゃ~って
大人のほろ苦キットカットでも、ハーゲンでも
思いっきり甘やかしちゃったり!(胃もたれには気を付けて!)

やらない家事は溜まるから、後々大変だって?

それ考えちゃったら、
ついやっちゃうので、考えないでください。

「ママの余裕をつくることに専念しましょう!」

余裕をつくったことで、
残りの家事も機嫌よくできるかもしれない。
できなかったらその時に調整すれば良いんです!
・まるっと洗濯しないと大変だから、半分だけでもやるか
とか
・30分甘いもの祭りやって、子が起きるまで家事やろ
とか
方法は0か100だけではないはずなんです。
こうやって中途半端でもOKの価値観を
自分の中に作っていけば、
それも余裕に繋がりますからね♪


☆よかったらこの記事の感想、聞かせてくださいね!質問などもお気軽に
では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?