見出し画像

情報であふれる現代の子育て

はじめまして!ママ専門コーチのあやママです。

いきなりですが、あなたは子育て楽しんでいますか?
はい!とっても楽しいです!
と即答できるのは、ごく一部の方ではないでしょうか。

子育てって大変です。
朝から晩まで子どもの世話。もちろんお休みなんてありません。
大人同士だと「気遣い」ができますが、子どもはいつだって好き放題
・コーヒーで一息…と思ったら「ママ来て!」
・仕事を終えて、子どもを保育園にお迎え、家に着くなり「お腹すいた!」
気力も体力もかなり削られます。

それに加えて今の時代は「情報にあふれています
便利なんだけど、検索すればするほど辛くなる。
こんな経験ないですか?
・寝ない子にはこの方法!という記事を見て、やったが全然寝ない。
・イヤイヤ期の子は気持ちを受け止めましょうと読んで
 やってみたが癇癪は収まることなく、イライラが止まらない。
自信もなくなるし、辛くなるばかり。

子どもが生まれた瞬間「元気に育ってくれればそれでいい」と願った。
でも子どもが成長するにつれ、
こうなってほしい
あぁなってほしい
がどんどん膨れ上がっちゃう。

でも私たちママの愛なんですよね。
子どものためを思うばかり、少し肩に力が入っちゃう。

だからそれを少し緩めてみませんか?
その方法は「あなた自身にフォーカス」するだけなんです。

自分が世界の中心!の子どもをどうこうするよりも
はるかに簡単だと思いませんか?

そしてその方法は、こちらのnoteで
わかりやすく投稿していきます。
投稿を楽しみにしていただければ、幸いです!

では!
今日も一日ママをやった自分に…「よく頑張った!」
おやすみなさい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?