見出し画像

ペナン植物園(PENANG BOTANIC GARDENS)

こんにちは。
先日わたしの英語の先生がボタニックガーデンズ(ボタニカルガーデンズ)に連れて行ってくれました。
ペナンの名所をまだキッズにあまり見せてあげられていないのでとても有難いお誘い。

緑溢れるボタニックガーデンズ(ボタニカルガーデンズ)は、1884年に設立され入場料は無料で約30ヘクタールの面積を持つ公園です。
森林浴をする人、ハイキングする人、走る人、太極拳をする人、自転車(バイク)に乗る人がたくさんおり、とても良いエネルギーに満ち溢れた場所でした。

写真からでも緑を感じリラックスしてくださると嬉しいです。

先生がキッズに持参してくれたマレー伝統菓子(Cokodok)
※バナナ・小麦粉・黒糖・ベーキングパウダー これらを丸めて揚げたもの
植物園に入る手前
噴水が見えますか?
ジャンプして渡れそうな立派な葉
植物園エントランス
運動する人で溢れている
Canon Ball Tree という木
見所はなんといっても猿がすぐそばにいること
(食べ物持ち込み厳禁!)
屋根の上に見えますか?🐒
小川
下の子も一生懸命歩きました
猿の群れ
ランニングイベントか何かのコース説明中
トレッキングコースは5〜6あるよう(先生談)
休憩で立ち寄ったホーカーで🐕
運動を終えたアスリートたち 爽やかで🙆‍♀️

先生と子供たちと軽く森林浴した程度でしたが、良い気が溢れる中とっても
いい時間を過ごすことができました。

私の住むコンドミニアムでトレーニングする人や、街を歩いている人をあまり見かけないので、みんなどこで運動している?運動はあまりしない?なんて思っていましたが、このエリアにたくさん発見。先生も「ジムで運動するよりフレッシュな空気を吸いたいから緑が多いところで運動するのが好き」と言っていました。確かに。
今度は子供たち抜き(笑)でトレッキングしようと約束。楽しみ…!

ちなみにこの近くには子供が遊べるプレイグラウンドもあると聞いて案内してもらいましたがこちらはおやすみ。(コロナの影響!?)

そんな帰り道は先生おすすめの「ADVENTIST HOSPITAL」内にあるパン屋さんを案内してもらいました。

病院の中に美味しいパン屋さんがあるなんてまた一つ勉強になりました。
(野菜も売っていたので購入)

それでは今日はこのあたりで
読んでいただきありがとうございました。

Aya Murayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?