見出し画像

草木染め2021〜タンポポ

「今年は何から染めよう」

草木染めの材料を探して

友人と山の中を散策。

画像7

今年は季節の移り変わりが早いのか、

昨年染めた材料はすでに終わりを告げているものも多く、

なかなか見つかりませんでした。

それでもシダにあたる日差しがきれいで思わず撮影。

画像5

画像6

画像7

ふと足下を見ると、小さな白い花の群生地だったことに気がつきました。

あとで調べてみると二輪草。

草木染めには使いませんが、

こんな風景を見ると幸せな気持ちになります。

画像5

周辺の多くの桜はすでに終わりを迎えていますが、

青木湖周辺の山桜は、ちょうど良い感じで咲き始めていました。

華やかというより、優しい色合いで、ゆらゆらと。

画像5

さて、今回の染めはタンポポに決定!

画像6

地主さんの許可を得て

友人とタンポポ摘み。

さてどんな色に染まるだろう。