コミュニケーションがうまい人達

私はコミュニケーションが得意ではないし、最近まであまりコミュニケーションについて、深く考えたり、どういう話題なら話が続くかな?とか、どんな質問が答えやすいかなど、前向きに考えたことがありませんでした。
でも考えた結果、私はコミュニケーションが下手なんだ!頭の回転が遅くて、気のきいたセリフなんかいえないんだ!(がんばれば言えると思ってたけど!)多分発達グレーゾーンだし!
ということです(汗)書いていて少し悲しいです。いや、対応策はありますよね?(汗)
それで、あまり距離を縮めすぎないようにすると、時としてよい事は学びました。離れすぎないように、気を付ける必要はあるかもしれません。

私と反対に、夫はコミュニケーションが得意で、大抵誰とも仲良く話します。うらやましくもあり、でも大変だなぁと思う面もありです。相手に合わせ過ぎて疲れることもあるみたいです。
得意なんだから、うまく話を切り上げたらいいんじゃない?と思いますが、寄り添う系の性格なので、あまり出来ないらしいです。

他に得意だなと思う人は、以前の仕事の関係で会う営業の人でした。明るくてまさに営業って感じの人で。コミュニケーションが苦手な私が返しやすい質問とかするし、仕事に関してもこんなに分かりやすく言ってくれて、神か…!と思ったり。合わせるのもうまい系ですよね。ただ、うますぎる人に気を遣わせるのが申し訳ない気持ちにもなり、コミュニケーションうまくなりたいなぁとしみじみ思いましたね。

パート先の人は、私が言ったことに面白く返しながら笑ってくれて、基本落ち着いた話し方で、忙しい時でも一呼吸おいて相手が不快にならないように気を付けてるみたいな感じです。気遣いのうまさですかね。こちらでもたまに申し訳ない気持ちになります(汗)

コミュニケーションのうまさでも色々個性があるなぁと感心します。
周りにコミュニケーションが得意な人は沢山いるなぁと思います。
どんな感じか考えると面白いし、共通点とかあるかもしれないし、あと、真似できる点とかもあるかもしれませんね。
でも私の得意分野はコミュニケーションではない!と学ぶ気持ちが下がったりもします。楽しく学べるといいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?