オーガニック野菜の地産地消in神栖市

某SNSから、noteを使用して、活動することにしました。本活動は、リアル現実で行います。今はその、始まったばかりの時期で、まずは、考えをnoteに書きますので、その文章を読んでもらうこと。を、目指しています。

グループの賛同者、参加者は、本名と住所と実在人物である日本国民で神栖市好きの、余所者とケンカしない普通の人のを参加希望しています。

このグループは、まだ、私一人です。

オーガニック野菜の地産地消をしたくて、作成しました。地元の神栖直売所にて、土日に野菜を購入するのが楽しみなのですが…。

地産地消オーガニックマーケットは、遠方すぎて車利用できない地域住民には、ハードルが高いのです。

自転車で、こどもからお母さん(お父さん)からおばちゃん(おじちゃん)からおばあちゃん(おじいちゃん)まで、車免許なしでも、徒歩お買い物バギー利用でも、ほっこり利用できる…☺

そんなマルシェを希望してグループを立ち上げました。神栖市は細長なので、小さな公園などを利用して、細かく地域向けマルシェが週何回か立ち上がると、地域格差がなくて、よいのかなぁ…☺
と、思います。

レンタル市民農園のお野菜や、家庭菜園の数十円からの、お裾分けレベルの、各種野菜のひと籠盛りなど…。

ビジネスmoneyに浴さず、地域の健康と地産地消とお裾分けの善意が、機能する、地域の小さな公園マルシェ。神栖市在住の方向けのそんなマルシェがあったら…☺

盛況じゃなくても、たいして儲からなくても、いつも在る。
イベントやブームやオシャレではなく、いつも在る。いつもの風景。地域に暮らしに根ざしたものになってくれたら…。

夢を込めて。
マルシェ作りを希望する、善意の市民のかたの参加を待っています。

また、神栖市民ではなくても、昔住んでいたよ!とか、引越ししたけど、神栖市生まれ!とか、覚えてる?同級生だよ!とか、先輩だったよ!とか、鹿行地域出身だよ!とか、茨城県民です!とか、まともな繋がりがあって、まともな暮らしをがんばっている、普通の人も、よろしくお願いいたします♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?