見出し画像

新潟県上越市大潟区「どんどの池」 静かな時間が流れる場所

新潟県上越市 大潟区の「どんどの池」。
街の中にひっそりとある池です。

池の中心に鳥居と祠(弁天様)。

どんどの池は4ヶ所に別れています。
奥に水源。お水が湧いているような感じは見えませんが
ここから水は湧いているのです。

いまは利用者は見られませんが、
弁天様の右側は飲料水、左は野菜洗い場、
一番広い手間側は洗濯場だった様です。

弁天様の左右に紅白のツツジ。
地域の人が大切にしている証拠です。

きれいなツツジ。

こちらは水源の池。
緑が映り綺麗です。

澄んだ水です。

説明文もありました。

潟町お散歩のコースの一つです。

道を挟んだ所にはどんどの石井戸もあります。

井戸からきれいな水が流れています。


井戸水でクレソンの水耕栽培がされているようです。

クレソンの花が満開でした。

そこからまた奥へ。

その水を辿って進むと

ハマナスの池があります。

池には鯉が住みほとりにはハマナスの花が咲いていました。
ベンチもあるのでしずかな時間を過ごすのに最適な所です。

ハマナスの池のすぐには展望台もありますし
海にもすぐ出れます。

この日は晴れて穏やかな波。
ツバメが飛んでいました。

決して派手では無い。海の街の小さな癒しスポットです。

新潟県上越市大潟区
「どんどの池」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?