見出し画像

新潟の祭記録 新潟県上越市 直江津祇園祭

2023.7.26 🏮直江津の祇園祭へ行ってきました。

夕方。直江津の街に着くと町内それぞれの屋台と遭遇。
荒川橋付近に集合してきます。

小さい頃から思い出の多い祭り。

記憶の中にあった音や景色がよみがえってジーンとしてしまった。⁡

海の町ならでは。船型の屋台が本当にきれいです。⁡⁡直江津では山車の事を屋台と呼びますね。

お神輿は高田から直江津へ。
途中陸送も経て
⁡関川を下って来ます。⁡⁡

この日は高田の街を出発する際の
安全祈願祭も初めて見てきました。

日も暮れ花火が上がる。
船に乗ってお神輿が直江津に到着。
屋台からのお囃子もテンポアップしてとても賑やかになります。

お神輿を迎える各町内の提灯。
最後は御旅所宮入まで。

⁡じっくり見れた一日。
⁡⁡暑かった。⁡
良き日でした。⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡⁡

上越まつり⁡
新潟県上越市⁡高田祇園祭(7.23-26)⁡
直江津祇園祭⁡(7.26-29)

⁡⁡⁡⁡撮影2023.7.26
⁡⁡高田祇園祭(福田橋河川敷)⁡安全祈願祭⁡ みこし奉送⁡

直江津祇園祭 (荒川橋近く⁡)⁡
みこしの川下り⁡
大花火大会⁡
御旅所宮入⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?