見出し画像

うたうこと(1)

たまには動画だけじゃなく、日記でも。

結論から言うと、実は私…

歌うことが得意じゃない。


歌の活動していながら、何を言ってるんだと思われるかもしれないけど。笑
でも、やっぱり得意じゃないと思う。

昔から得意じゃないわけじゃなく、それこそ昔はとっても歌が大好きだった。

母が地元でオペラの舞台に出たりする人だったのもあり、自分のオペラの初舞台は小学1年の頃。
ジュニアコーラスに入ったり、学校の合唱部に入ったり、順調に音楽ライフを満喫してたと思う。
むしろ、ジュニアコーラスの発表会などでは必ず主役だったし、小学校のコーラスクラブでは部長を務めてたし、多分上手な方だったんじゃないかなと思う。

ただ、自分は上手いと思ったことはない。
純粋に歌うということは好きだったけど。

多分、

歌は好きだけど、歌うことに自信がない=歌うことが得意じゃない


なんだな。

何でこんなに歌うことに自信が持てないのかな、とぼんやり考えてみたとき、ふと2つの事を思い出した。

今までこんなこと誰にも言ったことないし、SNSでもこんな深い話はしてないけど、せっかくnote始めたことだし、ここではなんのしがらみも絡みもないから、話してみようかな。
読んで、“ふーん”で終わってもらってもかまわない。

ながいながい、独り言。

このつづきは、うたうこと(2)で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?