見出し画像

たまに大分弁②

前回大分弁は「ちゃ」行を多用する話をした。

『うる星やつら』のラムちゃんほどの可愛らしさはないが、

「逃げ恥前回も見たに今回も見てキュンキュンしよんっちゃ♡」

的な使い方。

これはポピュラーな大分弁なので、『大分弁』を使う機会があるならぜひ語尾に『ちゃ』をつけて頂きたい。

よりネイティブな大分弁を使いたいなら

「けん」

は外せない。

大分県人でこの「けん」を使わない人などないくらい。

使い方は、標準語の「〜だから」と同じで、

『今日は帰りに友達とカフェに寄ったけん、もう晩ご飯はいらんけん。」

Twitterなどの『○○な件」とは違う。
大分の若者はちょっと標準語っぽく喋ってる気になって

『いや、マジでありえないけんさー』

という使い方になる。

ちなみに前回驚いた時とかには

『ちゃー‼️

で済む話をしたが、今回の『けん』に関しては呆れ混じりの怒りの際に出る言葉として、

『…ゃけんっ(呆)💢

がある。
これは、
「だから言ったじゃないの💢」
の『…だから』の部分の略で全てを語る上級編な大分弁である。

短いフレーズでかなりの怒り度を表すことが出来るので、一度使ってみることをお勧めしたい😂

#大分好き
#方言
#うる星やつら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?