見出し画像

ランチ会に参加してみよー!幽霊部員さんもカモン!

【このnoteは、stand FM (4月10日)の放送を元にしています】

さてさて、本日ですね。第9期新メンバーさんの募集日が本日最終日となっております。今どれぐらいかな。20名ぐらいなのかな。ほんとにね。ありがとうございます。新しい仲間が増えてくれて、めっちゃワクワクしております。まだね、ダイレクトメッセージ申し込んだ後にダイレクトメッセージの承認がされてないっていう方もいらっしゃるかと思いますけれども、 運営スタッフの子が順次承認してくれておりますので、少しお待ちください。よろしくお願いいたします。



今日は、ランチ会についてご説明させて いただきます。
全力SNSは、SNSを個人戦からチーム戦へというキャッチコピーのもと活動しているオンラインサロンなので、メンバーさん同士が交流できる機会っていうのをたくさん用意しています。
ふらっとね、参加できるようなラフな交流会っていうのをたくさんご用意しています。


ランチ会っていうのは、平日ほぼ毎日行っておりまして、大体同期ごとです。今日は1期生から6期生の日、今日は7期生と8期生の日、今日は9期生の日で、週に1回、誰でも参加できる誰でもオッケーっていう日が1日あって。そんで1日はランチお休み。そんな感じになっております。


同級生ではないんだけど、年齢はみんなバラバラなんだけど、でも、大人になってから同期ができるって、めっちゃなんかワクワクするじゃないですか。


だから、その同期の結束力というか。同期との交流っていうのを大切に楽しみにしてもらえたら嬉しいななんて思います。
今日が第9期生ランチ会となっております。ランチ会は、お昼12時から12時半の30分で、毎日、平日ほぼ毎日行っておりまして。
zoomの入口はいつも同じなので、メンバーによっては、パソコンに全Sのzoomの入口をねID貼ってるっていうメンバーさんもいらっしゃるみたいです。


zomの場所は、 Slackの中にzoom部屋っていう部屋があって。そこに、運営部のスタッフの子が、毎週月曜日に今週のランチ会のスケジュールはこんな感じですっていう、ランチ会の1週間のスケジュール一覧とともに、 zoomの入口もいつも同じなんだけど、そこに貼ってくれているので、zoom部屋からzoomの入口は確認することができます。


あと、 ランチ会のスケジュールの確認方法は色々あります。1箇所だけだとやっぱりそれをチェックしきれないメンバーさんもいらっしゃるかなと思って、あらゆる手を使って、ランチ会のスケジュールはお知らせするようにしております。


1つは、全力SNSメンバー限定の公式ラインっていうのがあって、その公式ラインの1番下のリッチメニューのところにね、 毎週月曜日に更新されるようになってるんですけど、その週のランチ会のスケジュールっていうのが、メンバー限定の公式ラインの1番下のところに貼ってありますので、 そこから常にLINEを開けば、常に最新のイベントやランチ会のスケジュールがチェックできます。



あと、今お伝えしたslackのzoom部屋ですね。そこのzoom部屋にも、1週間のスケジュールが載っております。
もう1つは、全力SNSメンバー限定のインスタアカウントのストーリーズですね。午前中のうちに、運営スタッフの方が ストーリーズに「今日のランチ会は○期生ランチ会だよ」とか「今日のランチは誰でも参加オッケーランチ会だよ」とか、そんな感じで、いつもストーリーズに流してくれているので。それを見てストーリーでチェックすることもできます。ストーリーズは、1週間のっていうよりも、今日のランチ会は何期生だよっていう感じで流してくれているので、ストーリーズでは、今日のランチ会をチェックするっていうことができるようになってます。



3か所に流しておけば、LINEとストーリーズとslack。まず、この3か所で流しておけば、ランチ会スケジュール迷子にはならないんじゃないかと思います。この3か所で、いつも情報流しておりますので、ランチ会のスケジュール、そこでチェックしみてください。



ランチ会のスケジュールは、ずっと曜日が固定だと、 メンバーによっては「私その曜日はいつも仕事だから参加できないんだよね」っていうことが起きてきちゃうかもしれないじゃないですか。
例えば、8期生ランチ会を毎週水曜日で固定しちゃうと中には「私、毎週水曜日は仕事だから、私8期生なんだけど、もう私はランチ会ずっと参加できない」みたいなことになっちゃうじゃないですか。
なので、ランチ会は2週間に1回ずれていきます。1週間に1回って最初思ったんだけど、1週間に1回だと時間の感覚が早いから、わけわかんなくなっちゃうかなと思って、一応2週間に1回ですね。



例えば水曜日9期生ランチ会なら、多分来週も9期生ランチ会なのかな。で、その次の週になると1個後ろにずれるのかな。木曜日とか で1個ずれていくようなイメージで、2週間に1回、1日ずつずれていくようになっておりますので。この曜日は参加出る。みたいな人からメンバーの皆さん多分あるんじゃないかなって思うので、参加できる時にね、是非参加していただきたいなって思います。


ランチ会って言ってるけれども、別にご飯食べてなくても大丈夫で、ビデオオフでも大丈夫です。私もそいう時あります。「ごめん、ちょっと顔出せないから今日ちょっとビデオフ参加するね」みたいな。「オッケーオッケー」みたいな。ビデオ参加もオッケーで。
「とりあえずみんなと、ちょっと皆の声聞きたいからログインしたけど、私今話せる状態じゃないからみんなの会話聞いてるね」とか。
そんなのも全然オッケーです。


あとはね、自分がログインした瞬間は誰もいないこととかがあるんですよ。
でもね、抜けないでください。自分がログインして誰もいなくても、抜けちゃうとね、例えば自分が12時ぴったりにランチから始まって、12時ぴったりにログインしたとするじゃないですか。「あれ。誰もいないや」と思って抜けちゃうとするじゃないですか。
そうするとね、例えば12時5分とかにまたメンバーが入ってくるじゃないですか。そしたらそのメンバーも「あれ。誰もいないや」と思ってすぐ抜けるとするじゃないですか。


そんなこんなでランチ会に5、6人ログインしたとするよね。だけど、みんな入った瞬間誰もいないと思って抜けちゃうと、5、6人みんななんかパラパラとログインしてたのに、誰もすれ違いで誰も会話することができなかったということが起きますので、ランチ会にログインして誰もいなくても、そのままログインしっぱなしで待ちましょうっていうことが1つ。


もう1つは、5分ぐらい待っても誰も来ない時とかもたまにあるんで、そういう時は同期の部屋とか雑談部屋とか使って「今私1人なんだけど、誰か来ない」みたいな書き込みをしてください。そうするとね、その書き込みを見た誰かが、時にはね、今日は誰も来れないっていう日もあるかもしれないけど、 その書き込みを見たメンバーが「じゃあ私行くよ。今から行くね」みたいな感じでパラパラ人が集まってくるっていうことが起きますので。
 


誰も、なかなか誰も来ないと思ったら、 Slackに是非書き込んでみてください。このランチ会はね、やっぱりね、昔からそうなんだけど、全Sはランチ会に積極的に参加する方の方が結構ね、仕事の受注関係が生まれていきやすかったり。
例えば、「え、〇〇ちゃんってイラスト書けるの」って。「じゃあ私のインスタのアイコン書いてくれない」とかね。「お、いいよいいよ」ってなったりとかさ、なんかそういう仕事の受注関係とかが生まれて行きやすかったりとか。


あとは、やっぱり普段メンバーと全く交流しないよりも、zoomとか Slackとかどこかしらで持ってるメンバーの方が、自分の活動をメンバーから応援される人が応援される人になります。マジで。
コミュニティの力をね、舐めちゃいけないよ。




コミュニティはね、1万人のフォロワーを集めても、その1万人のフォロワーから自分が応援されてる人になってるか、なってないかっていうのはまた別の話だったりするので。ただ、コミュニティーっていうのは全力SNSは240人ぐらいのコミュニティになりますけれども。
その数もね、自分がそのメンバーから、同じコミュニティに入ってるメンバーから応援される人になると、ものすごい奇跡が起こることってありますよ。今までもたくさん起きていきました。


やっぱりンバーと積極的にコンタクトを取るメンバーの方が、自分が活動した時に、前のメンバーがぶわっとその人のことを応援するんだよね。
そういうことって、今までもめちゃくちゃ起きていったので、せっかくこの場所に入ったんだったら、このコミュニティー、SNSを個人戦からチー戦へっていうキャッチコピーの理念に共感してこのコミュニティに入ってくださったんだったら、せっかくならね、メンバーと接点を持った方が絶対いいよ。



かといってね「いや、私はこっすーのことが好きで、 応援したいから。ここにいるから、私は幽霊でいいな」ってね。幽霊部員でいいからここにいたいって思ってくださる方もめちゃくちゃ嬉しいし、それも1つの使い方だなと
思うし、私もとっても助かっておりますので、全然それでオッケーなんだけど、中にはね、私今幽霊部員だけど、ほんとはもっと全力を活用してみたいと思ってるメンバーもいると思うんですよ。そういう方はぜひ出てきましょう。


そういう幽霊部員さんは。もっともっとね、引っ張り出すような、 試作というか、背中を押すようなアクションというのも運営がかけられるようにこれから頑張っていきたいななんて思っておりますけれども。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!