見出し画像

瞬発力のinstgram ロングセラーを狙えるyoutube


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は「瞬発力のinstgram ロングセラーを狙えるyoutube」というテーマでお話ししたいと思います。


先日、お友達とお話しに行ってきたんですね。
大人気インフルエンサーでdiyのことを発信してるなつこさんとアクセサリーブランドを運営しているすのゆかりさんと私と3人でご飯を食べてきまして。その時に、ちょっとこういう話になったので。


その時ランチに来てくださったなつこはね、インテリアブランドを立ち上げておりまして。でインスタに主に、ていうか、もうほとんどinstagramを使って、フォロワーの方に直接商品を販売するっていう形を取っているんですね。


私ももう長年そういうやり方をとっているので、なんとなくわかるんですけど、instgramってほんとにマーケティングを間違えなければ、きちんと手順を踏んで、順序踏んでフォロワーの方と絆を築いてやっていけば、 ある1日にアクセスを集中させることができるんですね。


この日に発売しますっていうのを結構前もってフォロワーに伝えて、一気にアクセスを集中させて、一気にご注文いただくっていう形を取ることが。これがね、instagramって結構できる。


youtubeも相当なフォロワーがいれば、yotubeも不可能ではないと思うんですけれども、どっちかというとinstagramはyoutubeよりもリアルタイム性が強いので。


リアルタイムに今の情報を発信して。
発売日に向けて思いっきりご注文を集めるっていうことができるのが instagram。


一方でyoutubeはリアルタイム性というよりも、結構ストック性。
instagramはリール動画とかあげたらさ、みんなさ、2、3日以内の反応とかを見るでしょ。でも、youtubeはそうじゃなくて、投稿したその日その瞬間の再生回数とかっていうよりも、アカウントのコンテンツの質、ちゃんとテーマが明確だったり、コンセプトが明確だったら、1年前や2年前の動画でも平気でちゃんと回ってくれる、見てくれる人がいるっていうのがyoutube。


instagramってあんまそうじゃないでしょ。あんまりさ、そんなに。そんなに昔の動画までinstagrm遡って見ることってあんまりないじゃないですか。



youtubeは1つのアカウントを、youtubeのアカウントを気に入ったら、そのアカウントの中で、とにかくそのアカウントの中の中で放送され、投稿されているいろんな動画を見てみようっていうね。そういう心理が働くので、結構古い動画でも回っていくことがあるのがyoutubeなんですよ。



不思議なことがあって、instgramってどれだけフォロワーがいても、自分がアクションを起こし続けないとご注文ってなかなか入らないんですね。
何もしなくても勝手に注文が入ってくるみたいな魔法の魔法のsnsじゃないんですよ、instagramは。


どれだけフォロワーがいたって、自分からアクションを起こさなければ、もう何も起こっていかないのがinstagramで。


本当に自分でアクョン起こさないと、全然ご注文って入ってこないんですよ。
私、洋服に使うブラシっていうのを販売してるんですけど。なんか、何にもアクション起こしてないのに、朝起きたら、洋服ブラシが1つ売れてるとか。
そういうこととかって、たまにあるんですね。
で、どうやらね、youtubeみたいです。



私、youtubeで父親と一緒に洋服ブラシの発想をしている様子を、youtubeの動画にして投稿したことがあるんですよ。



で、その動画の1番最後に、この洋服ブラシは概要欄からご注文できます。みたいな感じで、概要欄に注文できるURLを貼ってあるんですね。どうやらたまに、私が今何もアクション起こしてなくても、たまに洋服ブラシとかのご注文が入ってくるのは、youtubeから。youtubeの過去の動画を見て、そして概要欄からご注文をくださってるっていう方がどうやらいらっしゃるようなんですね。



で、 これがすごい大事なこと。だから、私はinstagramもyoutubeもどっちも駆使していきたいなって思ってるんですけど、instagramは瞬発力を持ってアクセスを集中させることができる。今、目の前の売り上げを作るのには、instagramはかなり適しているなと思います。



今、目の前ではないけれども、資産性を持って長期的に、自分が今日何もアクションを起こしてなくても、売り上げが入って、ご注文が入ってくるっていうロングセラーっていう。細く長く、目の前の大きな売り上げを瞬発的に作りやすいのがインスタなので、長期的に見て、細く長くずっと売れ続けていく仕組みを作ることが、仕組みを作りやすいのがyoutubeだと思っています。



これ、私自身が体感しているので。
目の前の売り上げを作るのがinstagramと、長期的に見たyoutube。
youtube、私は2つのアカウントあって、1個がまだチャンネル登録者数30、100。
もう1つが800名ぐらいかな。全然まだまだなんですけれども。
それでも、やる価値を感じています。



instgramは、どうしても投稿してすぐ反応もらえないと、ちょっとモチベーション下がったりするけれど、youtubeは、瞬発力っていうよりも、とにかくとにかく1つ1つ質のいい動画を投稿して、チャンネルの中に動画を溜め込んでいくっていうことがとても大切なSNSなので、モチベーションがあまり下がら下げずに済む。



今投稿する動画が今日回らなくても、今日投稿する動画によって1年後や2年の売り上げを作って いくことに繋がる可能性が多いにある。それがyoutubeだと思うんですね。大変だと思うんだけど、そういうタイプの違うSNSっていうのを戦略的に運営しておくっていうのがすごく
大事なことかなと思います。



youtubeとinstgramがめちゃめちゃ大変なんだけどね。
しかも、youtubeも今、3アカウント作ろうとしてて、youtube3アカウントと、instagramも3アカウントぐらいあるので、どんだけアカウント持ってんだってね。



結構大変なんだけど、でも、1つ1つのアカウントのコンセプトを全然変えているから、なかなかくっつけることも難しくて。
引き続き「もうやるっきゃね」っていう感じで、やっていこうと思っているんですけれども。自分でね、なんか商品を販売しようと思っている方とかは、瞬発力のinstagramとロングセラーyoutube、その質が違うんだということを理解して、両方ともうまく運営できると、とっても長期的に見て、未来の自分の生活、より豊かにしていくことができるんじゃないかななんて思っています



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!