見出し画像

アカウントのテーマより人生のテーマ


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日は「アカウントのテーマより、人生のテーマ」という内容でお話ししたいと思います。


SNSで発信をしようと思ったら、どんなテーマで、どんな切り口で発信をするべきかなっていうのを考えるのは、もうみんな当たり前のことだと思うんです。
だけど、アカウントのテーマって考えると、すごくなんか短期的で、そしてもうほんとに目の前のことに集中してしまいがちかなって思うんです。


もっともっと広く取って、自分の人生のテーマって何かなって、自分は人生を通して何者になりたいのかなっていう人生のテーマを通して、アカウントで発信することを決めてもいいのかななんて思うんですよね。


思い返してみれば、私がそうやって決めてきたと思って。
私自身、アカウントのテーマを決める時に、いろんなアカウントあるんですけど。
1番最初にやってたアカウントは、フォロワー今11万人ぐらいのこと。ホオフィシャルっていうアカウントなんですけど、アカウントをスタートさせる時も、スタートさせる段階で私は「アパレルデザイナーになる。自分のアパレルブランドを立ち上げるぞ」っていうのは最初から決めてたんですよ。


最初から決めてて、 そのために逆算的にあのアカウントを作った。1年目はフォロワーを集めよう。2年目は1年目に集めたフォロワーの方とたくさん交流して絆を深めていこう。
3年目にブランドを立ち上げよう。みたいな。
そういう計算で、もうシナリオを最初から描いていたというか、 その自分のシナリオを、思い描いていたシナリオ通りに歩むようにアカウントを運営していたっていうところがあって。




私が「アパレルブランドを立ち上げたい、アパレルで生きていきたい」っていうことを何も考えずに、ただただ目の前のことだけを考えていたら、 私、最初結構お片付けとか100均ネタとか発信してたんですけど、多分今でもそういう発信になってたかもしれないなって思うんですよね。



自分がゆくゆくアパレルブランドを立ち上げたいっていうのがあるから、そこに向かって。
でも、だったらこのままじゃだ。だったらこのまじゃダメ。っていう感じで、自分の理想とする自分の成し遂げたい夢に向かっていくためには、方向はこっちじゃない、あっちでもない、あっちでもない、こっちでもないっていう感じで。
どんどん、どんどん方向を変えて、自分のアパレルブランドの立ち上げに向かって、どんどん進路や方向性を、どんどん、どんどん変えていってたっていうのが あるんだけど。



自分の人生のテーマ。
自分の人生を通して、自分がどんな人間になりたい、何をしたいのかというところがない状態だと、いざ船を漕ぎ始めても、その船が自分の目的地にそもそも向かっているのかどうかっていうのがわからない。


だから風が吹いた時に、その風を利用して帆を立てて、風を利用して目的地にたどり着くんじゃなくて。風が吹いた時に、その風に流されるように、どんどん、どんどんね。風に流されて、もうどこに向かってるのかわからないような航海の旅に出てしまうことになるのかなって思うから。



アカウントのテーマどうしようかなって考えるんじゃなくて、自分の人生のテーマ、人生を通して自分がやり遂げたいこと、成し遂げたいこと、自分がどんな人間でやりたいかっていう人生のテーマとして考えてもいいのかなって思ったんだよね。



私のインスタのマーケティングのことを発信しているアカウント。あれも、私の中で、壮大なテーマがあるんですよ。
私は、マーケティングの知識をみんなに教えたいって思ってるわけじゃなくて。みんなにフォロワーを増やしてしい。て思ってるわけでもないんだよね。


みんなにフォロワーを増やしてほしいって思ってるんじゃなくて、みんなに幸せであってほしいって思うのと、そして、知識ばっかりで頭でっかちになるんじゃなくて、失敗したっていいから船をこぎ出してほしい。
自分の船を自分の力で、もう港から離れてほしいっていう気持ちがあって。で、その背中を押すっていう。
もう私は全てのSNS発信者の背中を押す人になりたい。



私はマーケティングの知識を発信して、コンサルで生きていきたいわけではないんですよね。私は。
私の発信活動を通して、私に関わってくれるすべての発信者のみが「よし、今日も頑張ろう」っていう気持ち。知識を身につけることよりも「よし、今日も頑張ろうっていう気持ち」とか。
元気とかそういうの。そっちの方が私、100倍も1000倍も大事だと思ってるんですよ。



私の活動を通して、私は全てのSNS発信者の見てると元気になる人になりたいこの人見てるとやる気が湧いてくるっていう人になりたいっていうテーマが軸。私のアパレルの軸と、もう1つ、こっちのSNSの発信の方では、そういう私の軸があるんですね。


だから、そうなると必然的に発信する内容も決まってくる。
必ずしもいいねのもらい方とか、 保存を増やすやり方とかっていうよりも、もっともっと私は、自分の人生のテーマを叶えるためには、知識ばっかり発信するんじゃなくて。
もっと今日も頑張ろうって相手に思ってもらえるためには、どういう発信をしたらいいかなっていう考え方で「じゃあこういうことを発信してみよう」「ああいうこ発信してみよう」っていうのが次々と生まれていくから。


そうなるとネタにも困らなくなるし、 自分の発信の軸っていうのが発信スタイル、世界観が一見変わってるように見えても、一貫性のある人間になることができると思うんですよね。


アカウントのテーマどうしようって考えるんじゃなくて、自分の人生のテーマ、自分は誰のための自分になるのか。すべての人間のための自分にはなれない
ペルソナっていう考え方ともまたちょっと違うんだけど、自分はどんな人のためのどんな存在になるのかっていうところをちゃんと考えてあげて。



そうすることで、自ずと自分の発信するテーマっていうのも「じゃあ私はこういう、私は人生にこういうテーマがある。それを叶えるためには、私のSNSではこういう発信をするべきなんじゃないかな」っていうのが必然的に見えてくるんじゃないかなって。


この人生のテーマっていうのがないと、逆に何発信していいのか。なんでも発信していゃないですか。ルールも何もないこのSNSの中で、 自分の目的とする、目標とする自分がいなかったりとか、自分の人生のテーマっていうのがなかったら、なんでも発信していい中で、自分は何を発信すればいいのかマジでわかんないけど、自分は私。


例えば私の場合だったら、アパレルブランドを立ち上げるアパレルデザイナーとしてのアパレルデザイナー小菅綾子っていうポジションを取るんだと思ったら、そこに繋がるように発信していこうって 思えるわけだし。
全てのSNS発信者の勇気になるようなメッセージを発信しようって思ったら、そのためにはどういう発信をしたら「なんか元気出る」って思ってもらえるかなって考えると、ハチマキまいてみようかなって思う日があったりとか。


インサイト見て分析をしましょうっていうのが普通かもしれないけど、もうインサイト無視無視。とにかく動け。みたいなメッセージ。こういうメッセージだって、私の中にみんなの背中を押すっていうも、自分のなりたい自分のイメージて、自分の活動のテーマっていうのがあるから、 こういう発信をしてみようっていうのが自分の中にも出てくると思うので。


あなたにはあなたの中の人生のテーマあるんじゃないかなと思うんですよ。何をどういう切り口で、どういうテーマで発信しようかなっていうのは、どうしても短期的で、目の前のことしか見えてこなくなってしまうけれども。




自分は人生を通して、誰のための自分で、誰の誰のために自分は存在するのか、その人にとって自分はどんな存在になりたいのかっていうところ
ちょっと壮大なところから考えてみるのもまた、 自分の発信アカウントの発信の切り口を見つけるヒントになったりとか、一貫性を、どれだけスタイルが変化しても、一貫性のある 発信スタイルっていうのを見つけていくことが出来るんじゃないのかなって。



そんなことを考えたりしていました。なんか、言語化するのがちょっと難しかった。伝わりますか。私の伝えたいこと。
伝わってるとめちゃくちゃ嬉しいなって思うんですけど。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!