見出し画像

ランチ会の楽しみ方🩷〜全S活用法〜


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『ランチ会の楽しみ方🩷〜全S活用法〜』というテーマでおい話したいと思います。


いつも、自己啓発っぽい話事ばっかりしても面白くないんじゃないかなって思ったので、全Sの活用方法的なお話とかもちょっとお届けしていこうかなと思います。



メンバーの皆さんは是非聞いていただきたいし、まだメンバーじゃない方はなんかそういうのがある。そういうコンテンツがあるんだってなんとなく聞いてみてもらえたら嬉しいなと思います。



全力SNSではzoomでランチ会というものをほぼ毎日行っています。同期があるので、1期生から8期まで今在籍しているですけども、今日は何期生の日っていうのがあるんですよ。


今日は1期生から5期生の日。今日は5、6期生の日。今日は7期の日。8期生の日とか。
自分が例えば8期生なら、今日はハッピーランチ会だよっていう日に、お昼12時にzoomにログインすると、同期たちと喋れるっていうね。30分間、12時から12時半の30分間、同期たちと喋れるっていう、そんな機会を設けています。


この機会を設けている理由というのは、 やっぱり全力SNSコミュニティの場、繋がりの場なので。
同期と仲良くなると、SNSが単純に楽しくなるかなと。
メンバーを孤独にしないということをミッションにしているサロンでもあるので。


ランチ会に参加することで、ちょっと顔なじみのメンバーっていうのができていくと、孤独じゃなくなるっていうのもあったりとか。あとは、ランチ会に積極的に参加するメンバーほど、結構メンバー同士の繋がりが生まれていて。つながりが生まれていくっていうことは、すなわち、そこから仕事が生まれていっているメンバーがたくさんいました。


例えば、 「〇〇ちゃんってイラスト描けるの。めちゃくちゃ可愛いイラスト。ちょっとさ、私のインスタアイコン書いてくれない」「いいよいいよ」っていうので、そういう会話があったりとか。


「ちょっと私の名刺作ってくれる人探してるんだけど」「私作れるよ」とか。そんな感じで、ランチ会に参加するほどにね、そういう仕事の繋がりとかが生まれていきます。そういうこと、本当に今まで数えきれないぐらいにありました。私自身もランチ会で誰々がこういうことできる。って聞いて、ちょっとお願いしていい。って言って仕事をお願いしたこと何回もあります。



そういう風に、自分が困っていた、何かに困っていたら、それを助けてもらうことができたりとか。
助けてもらうこともできるし、仕事を受ける人からしたらね、全Sの中でのちょっとした収益というか、マネタイズというか、そこに繋がるわけじゃないですか。




メンバーさん同士の自己責任でやっていただくわけで、特に仲介手数料とかももらわない分、本当にメンバーさんたちの自己責任でやっていただいてるわけですけれども。
今までそんな大きなトラブルとか、聞いたことはなく、皆さん、マナーやルールを守って、しっかりやってくださっていて、本当に感謝しています。




で、このランチ会なんですけど、楽しみ方。いつも12時から始まりますよね。で、私も参加できる日、できない日が結構激しくて、最近ここ1週間ぐらいちょっと参加できてないかな。
参加できる日は楽しみでね、誰かと喋るのが楽しみで、12時ちょうどにログインしたりするんですよ。


12時ちょうどにログインしたりするんだけれども、ちょうどにログインしてもね、まだ誰もいなかったりする。で、楽しみ方1つ目は、ログインした瞬間に誰もいなくても、その場で抜けないっていうことですね。
その場でちょっとしばらく待ってみるってことです。



ログインした瞬間に誰もいなくて、すぐ誰もいないやって言ってすぐ抜けちゃうとするじゃないですか。
そうすると、ほんとに2、3分のすれ違いで次のメンバーがランチ会に入ってきます。
この時にこのメンバーもあれ。誰もいないって言って抜けちゃうとするじゃないか。


そうすると、結局ランチ会に例えば4、5人ログインはしたのに、ログインした瞬間に誰もいないと思って退出しちゃしちゃって、結局本当はそのランチ会の時間に何人かログインしてたのに、みんなすれ違いで結局誰とも話せて話せなかったということが起きたりするので、そうならないように。



ログインしてもし誰もいなかったら、そのままちょっと待ってみるっていうのがおすすめです。てか、そうしてください。ぜひ。
もしね、ちょっと待ってみてもなかなか誰も来ないなって思ったら、slackの同期の部屋とか、あとはワイワイ雑談部屋とか使っていただいて「ランチ会います。誰か来ませんか」みたいな感じで
書き込みをしてください。



そうするとねえ、それに気が付いたメンバーが「もうランチ会の時間か」って。「行けそうだから入ってみようかな」そんな感じで、入ってきてくれたりするので、スラックに書き込んでみるっていうことが とてもおすすめです。



ランチ会、ぜひ参加してみてください。
緊張して参加したことないっていう方とかいらっしゃるんですけど、中にはね、平日の日中は毎日仕事なんで、どうしてもランチ会参加できないんですって。
参加したことないっていう方とかいらっしゃるんですけど、中にはね、平日の日中は毎日仕事なんで、どうしてもランチ会参加できないんですっていう方もいらっしゃって。
それもしょうがないかなと思うんだけど、ただ、 緊張して参加できないていうのは、めちゃくちゃもったいないね。


めっちゃもったいないよ。で、結構このランチ会、例えばインフルエンサーのメンバーさんがこのランチ会に参加してて。
結構他の、そこに参加した他のメンバーさんのインスタアカウントの相談に、インフルエンサーさんがねえ、もう親身にのってくれてることとかもあるんですよ。



これ、めちゃくちゃ貴重なことで、ほんとに全Sの中にはもうめちゃくちゃ人気なインフルエンサーさんがたくさんいまして、 その人たちに直接「インスタは多分こうした方がもっといいと思うよ」っていうアドバイスをもらえるっていうのは、普通だったらお金払わないともらえないアドバイス などをランチ会に参加することでそういう機会が得られることもあるので。


今日は全体公開の日なので、具体的なメンバーさんのお名前を出すことはちょっと控えさせていただきますけれども。
ほんとにね、なんでそこまでギブの人なの。って驚くほどに親身にメンバーのアカウントの相談に乗ってくださってるメンバーさんいらっしゃるんですよ。ほんとにありがたいことです。ありがとう。ほんとにありがとうございます。



ランチ会は、参加するほどに何かが起きていきま ま。是非ね、参加していただきたい、楽しんでいただきたいなと思います。



是非ね、 ランチ会。自分が参加できる日、全員集合ランチ会っていう日。あと自分の同期の日です。自分が8期生なら8期、7期生の日。ぜひ参加してみてください。
緊張するって言ってるけど、ランチ会に参加することが普通になると、もう全然緊張しないというか、やっぱり1回殻を破るというか。


やっぱ最初参加したことないところに参加するって、最初は緊張するじゃないですか。でも最初の1回ぐらいなんですよ。で、参加してみたら意外とこんなもんかって。それがすごい普通のことになって、めちゃくちゃ参加しやすくなるので、ぜひお気軽に参加してみていただけたら嬉しいなって思います。


ちょっと今まで参加したことなかったけど、これから参加してみようかなって思ってくださるメンバーさんが1人でも増えることを願います。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!