見出し画像

投稿に使うフォント選びになやんでる〜!!

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は、standFMにゲストで来てもらった全S9期生のあみちゃんとの収録内容をお届けします。


【こっすー】
今日も京都でメンバーさんがゲストに遊びに来ていただいております。
全体公開の日にね、ゲストに遊びに来ていただきました。
今日は全力SNS9期メンバーのあみさんに来ていただいております。
あみちゃん、よろしくお願いします。

【あみちゃん】
よろしくお願いします。

【こっすー】
来てくれてありがとう。めっちゃ嬉しい。

【あみちゃん】
もう。こちらこそです。めっちゃ嬉しい。私も話したかった。


【こっすー】
本当私も話したかった。よろしくお願いします。
あみちゃんちょっと簡単に自己紹介。
「アカウントでどんなこと発信してます」とかちょっと簡単に自己紹介の方お願いしてよろしいでしょうか。


【あみちゃん】
はい。食べむらっ子のママをしているあみと言います。
リアルご飯っていうコンセプトで発信をしています。
キラキラしてないアカウントっていうのを目指して。はい。いつもの日頃のリアルを届けれるように頑張ってます。お願いします。

【こっすー】
お願いします。安心します。見てると、このこのリアルさがね、よかった。みたいな。

【あみちゃん】
そう、それが1番の狙いというか。


【こっすー】
もう最初からこのスタイルなの?


【あみちゃん】
いやいや、全然そのスタイルでなくて。
もう最初は、本当キラキラしたものを載せたいと思って。


【こっすー】
そうだったんだ。


【あみちゃん】
最初は本当、普通に息子の離乳食についてただ載せてただけやったんだけど。なんかこう、食べないだったり、悩みって色々あるじゃん。
そういうのが出てきた時に、もうこのリアルを発信することによって、みんなが救われたらいいなって。今のスタイルに。


【こっすー】
救われると思います。
フォロワーもめちゃめちゃついてて、今1万1000人。
どうでした。その最初のキラキラを発信したいなって思ってやってた頃、今のリアルなリアルご飯っていう発信にして、反響というか、フォロワーのつき方というか、変わりました?

【あみちゃん】
「メッセージで救われました」とか「なんか元気出ます」とか、「一緒に頑張ってる気がしてます」とか。そういうのをもらえるようになって。
それは私の方が逆に救われてる。

【こっすー】
メッセージをいただくことでね、めちゃくちゃフォロワーとWin-Winの関係だね。
あみちゃんがコンテンツを届けて、それによって「救われます」っていうメッセージくれて、あみちゃんがそこからまた元気をもらってるわけで。

【あみちゃん】
そうやね、めちゃくちゃこちらこそ。っていう感じで。


【こっすー】
めちゃくちゃいい関係が築けてる。

【あみちゃん】
めちゃくちゃ元気をもらってます。


【こっすー】
アカウントいつからやってるんだっけ?

【あみちゃん】
アカウント自体はめちゃくちゃ前からやって、4年ぐらい前から。


【こっすー】
これ見てくださってる皆さん、よかったらあみちゃんのインスタアカウントを見ながら見ていただけると面白いかなと思うので、よかったら見つけてフォローしていただきたいんですけど。
アカウント名が babygram21 であみちゃんのアカウント出てきますので、よかったらお手元で見ながら見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。

【あみちゃん】
はい、ありがとうございます。

【こっすー】
で、あみちゃん。今日最初聞いたけど、なんか最近発信でちょっと考えているというか、悩んでいるというか。


【あみちゃん】
そう、それをね、ちょっとこっすーに聞いてほしくて。


【こっすー】
はいはい、なんでしょう。


【あみちゃん】
文字のフォントすごく悩んでて。
わざとダサいというか、キラキラしてない感じにしてるのよ、文字を。
それは、コンセプトがキラキラしてないっていうコンセプトだから。
可愛い文字とかっていうよりは、崩したというか、雑な感じにあえてしてるんやけど。

それを周りの発信者の友達とかから教えてもらうと、「なんかもう少し文字を可愛くした方がいんじゃない」とか「なんかもうちょっとデザインに凝った方がいいんじゃない」とかって言われて。


そこは、ちょっと私も気にしてた部分で。
もうちょっと文字とかデザインとか頑張った方がいいんかなって、 ちょっと悩んでて。悩んでた部分を周りの発信者の方に言われると「やっぱそうだよな」と思って。

【こっすー】
でも、そしたらその悩んでる、考えてたってことは、若干の違和感というか気持ち悪さ。何かが多分あったんだろうね。あみちゃんの中に。

【あみちゃん】
そう。やっぱフォントって大事じゃんか。その、パッと見てフォローしようとか見ようって思ってもらえないフォントなのかもしれないと思って。
もしかしたら。
そういうフォントの使い方ってみんなどうしてるんやろうと思って。
可愛いご飯とかお洒落なご飯とか投稿してる人は、可愛いフォントでいいのかなって思うんやけど、私みたいに日常というか、育児の過酷さみたいな感じのところをこう投稿してるってなると、文字が可愛かったりすると違和感なのかなと思って。


【こっすー】
そうだと思う。
使ってるフォントはいいんじゃないかなって思うね。
別に私もなんかこんな先生みたいな立場にはなりたくないんだけど、なんか上からみたいになっちゃいそうで。そうじゃないように。
あえて、このフォントにしてるって言ってたじゃん。

大事なのは、どうしてこのフォントを使ってるかっていう意味付けを、投稿者が言語化できるかっていうことがすごい大事だと思って。

「私はこういう理由でこのフォント使ってます」って言えればいいと思ってて。だから、こういう理由でこういうフォントにしてるっていうのがあみちゃんの中にあるから。「じゃあいいじゃん」って私思うんだけど。


ただ一方で、そのデザイン的なところでちょっと引っかかりというか、ちょっと考えてるところがあるって言ってたから。
もしかしたらフォントそのものは、理由があってこのフォントにしてるから。あとは、全体のデザインの統一性っていうところ。
今、ちょっとバラバラなところがあるじゃん。
フォントは、あえてこのフォントにしてるっていう理由があるから、これでやりつつ、全体をちょっと整えてあげるといいのかなって思うくらい。

【あみちゃん】
そうやね。なんか瞑想中っていろんなこと。

【こっすー】
そっかそっか。そうだよね。

【あみちゃん】
そうそうそう。あとは、これが1番こう、キラキラしてない感じに見えるんだろうと思って。


【こっすー】
うん、うける。そう、キラキラしてない感じに見える。

【あみちゃん】
逆に、本当にキラキラしてないアカウント目指してるから。
どれどれが1番こう、ダサくっていうか、見えやろうと思って。なるほど。それで、そういう、なんか、

【こっすー】
オッケーオケ。なんか、これっていうフォント決めたら、なんか、そのフォントを伝えつつ、1個1個の、なんか文字の位置とか、フォントの位置とか、大きさとか、そういうのを揃えてあげると、フォントそのものは別にいいと思うんだよね、これで。私は。
あとは、なんかコンセプトがしっかりしてるから、フォロワーが集まってるから、これでいいかもしれないけど、このあみちゃんの投稿を発見欄とかで見つけた時に、これ、あみちゃんの投稿だってわかんない。
1個1個だけで見ると。

【あみちゃん】
ああー、そっか。うん。

【こっすー】
これで、なんかさ、発見欄でいい投稿を見つけてもさ、1回見るだけでフォローしないというか。で、1回見ると、何回もその動画が発見欄に何回も出てきたりするようになる。

何回も何回も出てきて、何回も何回も「あっ、この人また出てた」「この人出てきた」っていうのを3、4回くらい繰り返して、何度か接触してフォローになることが多いんだよね。

その時に、あみちゃんの投稿が今の投稿だと、多分何回か出てきても、同じ人の投稿なのかどうか「この人また出てきた」っていう風に気づいてもらえないかもって思って。

【あみちゃん】
そういうことか。

【こっすー】
でも、このタイトルの世界観に、文字の位置とか、大きさとか、そういうのに、統一感があったり。
あと、オリジナルのアイコンだから、いつも表紙にそのアイコンのイラストが左下右下に必ず入ってるとか。っていうオリジナリティがあると、多分「この人ね」っていう風に覚えてもらいやすくなって、フォロー率が上がりそうだなっていう気が。

【あみちゃん】
ああ、確かに。
統一感はなかったかもしれない。

【こっすー】
フォントはめっちゃいいと思う。
統一感じゃないかなっていう気がするけどね。

【あみちゃん】
本当。多分ね、統一してないのは、迷走してたからだと思う。

【こっすー】
わかるわかる。そういう時ある。

【あみちゃん】
めっちゃ瞑想してるの。ほんとに。


【こっすー】
でも、だんだんね、これかなっていうのができてくると、ちょっと面白く楽しくなってきたりね。

【あみちゃん】
うんうんうん。わかった。ちょっと統一感だね。

【こっすー】
うん。なんか個人的には、上から2行目の1番左のリアルご飯の真実、これ面白い。
フォントと真実の大きさも面白い。
真ん中にドカンってあるだけでも。
タイトルはいつも行2行で、2行目がいつもでかい文字。

【あみちゃん】
それは全部統一ってこと?


【こっすー】
そう。

【あみちゃん】
うんうんうんうん。ちょっとやってみよう。そうやね。



【こっすー】
それで揃えるんだったら、例えば今、上から2段目の真ん中の秒ご飯8選だったらさ、上にちっちゃく秒ご飯で、下に8選でデカく。
リアルご飯の真実と合わせて。

【あみちゃん】
2行目を大きくってことやね。

【こっすー】
そう。なんとなく、これがなんかいいか。リアルご飯の真実がなんかいい感じに見えるから。これで全部タイトル合わせてぶわってなら並ばせたら。
必要であれば右下とかにアイコン入れてもいいと思うけど。
それとかでめっちゃ良さそうだなっていう気がする。

【あみちゃん】
めっちゃくちゃ勉強になります。ありがとう。

【こっすー】
いやいや、とんでもない。これ私がなんとなくよさそうかなって思ってること、思ったことを言っただけだから。どうなるかわかんないすけど。

【あみちゃん】
いや、フォントってめっちゃ大事ってもう最近思い出して。


【こっすー】
めっちゃ大事だね。
でも大事なのは、なんか本当にあみちゃんがさっき言ってたみたいな「こういう理由でこうしてる」を投稿者が言えるかどうかだと思うんだよね。
これだけフォロワーが集まってるしさ。うんうん。色々気使ってるでしょ。こういう理由でこうしようみたいな。

【あみちゃん】
使ってる。使ってるけど、それが伝わってるかなって心配。

【こっすー】
伝わってるからフォロワー増えてるんだよ。きっと。

【あみちゃん】
そうかな。それだったらいんやけどね。うん。そうそうそう。それが心配かな。


【こっすー】
やっぱそれだよね。その、なんとなくっていうのがあっちゃいけないっていうか。


【あみちゃん】
そうやね。確かに。確かにだよね。

【こっすー】
こういう理由でこのフォント、こういう理由でこの色。こういう理由でこのサイズ。こういう理由でこのBGM。
みたいに全部に意味付けしてあげると、きっと見てる側としても全然ストレスのない動画になるというか。

【あみちゃん】
それは結構気にはしてる。BGMとかはもう特に。
おしゃれなBGMにしないようにとか。そんなの見てる。

【こっすー】
いかにおしゃれにしないか。いかにキラキラさせないか。


【あみちゃん】
そうそう、本当外ばっかり。
いかにダサく見えるかみたいな。そればっか考えてやってる感じ。

【こっすー】
さすがだね、考え方。


【あみちゃん】
それがいいか悪いか分からないけど。


【こっすー】
いや、いいんですよ。もうこのまま突き進んで。

【あみちゃん】
いいんやったらいいんやけど。


【こっすー】
むしろもうてっぺんとってほしいですね。このキラキラしてない界隈で。


【あみちゃん】
そうそう。キラキラ絶対にさせないっていう。

【こっすー】
そう。キラキラさせない。
キラキラしてないご飯といえば、あみさん。

【あみちゃん】
そう、そうなりたい。
そうなりたいし、そこに悩んでる人たちに来て欲しい。


【こっすー】
確固たるポジションを取っちゃいましょう。

【あみちゃん】
そうなりますようにと思いながらやってる。


【こっすー】
なるほどね。
このアカウントとしてなんかやっていきたい、やりたいこととかあるんだっけ?


【あみちゃん】
今、インスタライブをちょっと頑張ってやってたりして。
悩みを聞いたりとか、ご飯のことで悩んでるママたちの悩み聞いたり、一緒に解決していったり。
私も悩んでる1人やけん。解決はしてあげられんのやけど、話を聞いて「一緒に頑張ろう」って 言えるような存在になりたいなと思ってやってる。


【こっすー】
今のそれが大事だよね。どうしてもさ、相手の悩みを解決させてあげようって思っちゃうじゃん。大体の人みんなそう。


【あみちゃん】
解決はできないね。


【こっすー】
そうなんだよね。相手はそもそも解決を求めてないパターンもあるなって思ってて。
なんかよくあるじゃん。夫婦の中でもさ。
今シングルなんだけど、昔よくあったけどさ。

「今日こんなことあってさ、あんなことあってさ」って言ったら、解決案をね、言われるとイラっとする。
解決したいと思ってるわけじゃないんだよ。


【あみちゃん】
聞いてほしいだけなんだよね。


【こっすー】
共感してほしい。そうそう。インスタでもこれって結構起きてるなって気がして。


【あみちゃん】
うん、それはわかるかもしれん。そうやね。


【こっすー】
そういう時はこうしましょうと言われて、別に求めてないから。


【あみちゃん】
そうなんよ。うん。てか、もうそれ知ってるし。

【こっすー】
みんなね、大体聞いたことあんだよね、そういう知識。
そこじゃないんだよ。共感したいんだよ。


【あみちゃん】
そう、それをとにかく求めてるのはあるかもね。
共感してあげたいっていうか。
私もやけど、共感し合おうよっていうアカウントにしたい。

【こっすー】
めちゃくちゃこれからも集まってきそうですね、人が。

【あみちゃん】
そういうママたちを一緒にね、救えたらいいなとは思う。

【こっすー】
楽しいな、これから。やっぱね、そういう、やっぱ共感でね、人が集まるアカウントは強いなって。
悩み解決してあげようと思ったら、ネタもね、途中苦しくなる時がありそうだけど。
そもそもこっちも相手の悩みを解決させてあげようってこっちも思ってないし、多分相手も解決してほしいって思ってない。

【あみちゃん】
そうなんだね。そして私自身も悩んでることやけん。
もう本当に毎日DMで悩み相談を一緒にしてる感じ。
「こんなことあって」みたいな話をお互いしてる。

【こっすー】
結構いつもDMくれる人とかさ、いつもライブ来てくれる人とかさ、なんか固定ファンみたいな人もさ、なんとなくいたりする?

【あみちゃん】
そうだね。それは結構決まってきてるから。
その人が増えたらいいんやけど。


【こっすー】
いや、このまま突き進めば増えていくでしょう。

【あみちゃん】
うん。頑張りたいと思います。


【こっすー】
あみちゃん、今日はほんとありがとうございます。



【あみちゃん】
いえいえ、こちらこそありがとうございます。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!